姿勢が人をつくる | 香川県高松市 マナー講師 いその えり がお届けする日常の様々な事&お役立ちマナー

香川県高松市 マナー講師 いその えり がお届けする日常の様々な事&お役立ちマナー

日常に直ぐに役立つマナーを中心に、個性を引き出し生き生きした生活を送りたい若い女性。美しさに迷いを感じ始めたミセスに、もっと魅力的で輝く毎日を送って貰う為の講座を展開中です。
その内容や毎日の出来事を発信させて頂きます!

皆さん、こんばんは。
またまたご無沙汰ぶりの更新になってしまいました。

先月から仕事が立て込み、プライベートでも新しい出会いがあり充実した毎日でした


しかし、いつもながら無理をし過ぎて風邪でダウンしたり。。と、不本意な出来事もありましたが、皆さんはお変わりございませんか?
くれぐれもご自愛下さいね。


さて、今年もあと1か月を切り気が付いたら師走。
皆さんも何かと慌ただしい日々をお過ごしではないのでしょうか?



私は今年最後の大きなお仕事として、社交ダンスパーティーの原稿作りに現在 取り掛かっています  (12時間の拘束 体力的に少し不安もありますが)



そして、昨年のパーティー収録映像をダンススクールからお借りして観ているのですが、改めて姿勢の大切さを感じました。


日本チャンピオンのペアのダンスは、キレがあり、優雅で華麗。
身体のラインも磨き上げられていて、その美しさにただただため息が出るばかりです。


DVDには90歳になっても尚、ダンスを楽しんでいる方の映像も。。

本当に素晴らしい   素敵過ぎます!




姿勢が正しいと、内臓も本来ある場所にキチンとおさまり健康に良いのは皆さんもお分かりですよね。


肩凝り・腰痛の原因の大半は、姿勢の悪さからきます。

また、姿勢が正しく背筋がピン!と伸びていると、若々しく凛とした印象に見えます。



そして、人に与える第一印象に大きく左右します。

第一印象は、心理学の分野で研究されてきた歴史があり、その中で「初頭効果」というものが発見されました。

これは端的に言えば最初に示された特性が印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるというものです。


そう考えると、本当に「姿勢」って大切ですよね。
少しのコツで劇的に変わります

どうでしょうか?この写真。

何年か前まで母親に「姿勢が悪い‼︎」と、背中を大人になってまで叩かれたようには見えないかと思いますが、、



立ち居振る舞い(&所作)の講座には、来年から今まで以上に力を注ごうと考えています


共に学び、これからの残りの人生を生き生きと輝いて日々を過ごしましょう