鍋料理を頂く際のマナー | 心癒されるスイーツ&日常に使えるお役立ちマナー

心癒されるスイーツ&日常に使えるお役立ちマナー

手土産などにお勧めな心ときめくスイーツと日常に直ぐに役立つマナーをお届けいたします。

さん、こんばんは。
Airily   いその    えり  です


鍋の美味しい季節になりましたね🍲

寄せ鍋、水炊き、すき焼きに石狩鍋、しゃぶしゃぶに。。と、皆さんはどんな鍋がお好きですか?


私は、連日の女子会で鍋を楽しみました。

湯葉しゃぶしゃぶ
{A77DD433-D05F-4453-92EE-95929D5BE13A}

薬膳火鍋
{46B25F22-86F6-4E8F-85D4-1B6B047792AD}

どちらも初めて口にしましたが、大好きになりました✨



さぁ それでは、本日は「鍋を囲む時のマナー」を書き記しますね。



鍋料理は、大人数で楽しむにはピッタリの料理。
しかし、他人と食べるからこそお互いの気配りが大切になってきます。


周りの方の様子をみて、取り鉢が空いていたら「よそいましょうか?」「まんべんなくよそっても宜しいでしょうか?」「お嫌いなものはありませんか?」と声掛けを。。

そうやって一言かけると、お相手の食べる量や好き嫌いにも配慮できます。


そして、よそう時には取り箸を使いましょう!
直箸や逆さ箸に気をつけながら。。


肉や魚、お豆腐やお野菜をバランス良く、取り鉢の7分目ぐらいに盛るのが目安です。
小さな山を作るように盛りつけます。


その山を崩さないように、スープを器の端から静かに注ぎます。

食卓を汁で汚さないように取り鉢は、お鍋に近づけて取ります。


また、気をつけたいのは、ご自分の好きなものばかり食べるのはマナー違反になります。

鍋から取ったものが煮えていなかったからと、食べかけのものを鍋に戻すのもNGですし、自分の食べたい具材を探して鍋の中を引っかき回すのもよくないことですよね。。



楽しく、和気藹々とお鍋を囲んで親睦をより深められるといいですね


=お知らせ=

12月6日 水曜日に花樹海さんの個室をお借りして開催予定の「会席料理のテーブルマナー講座」は、最少開催定員をクリア致しました。
早々にお申込み頂きました皆様、有難うございました✨


定員10名様まです。(先着順)
まだ少し空きがございますので、ご興味のございます方は是非 お気軽にお問い合わせ下さいませ。