子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと -6ページ目

子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと

昔懐かしのあのお菓子から最近のこじゃれたお菓子まで…何でも作っちゃいます。
行く行くはお店を持ちたい。
夢を紡ぐブログです。

あー暑くなってきたね~~(´Д` )
GWいかがお過ごしでしょう~?
慣れない店舗でヘルプ!むしろ…help!(笑)

抹茶が好きであろう同僚に誕生日プレゼントとして…作ってみた。
{B45AF181-0FBE-4A28-B245-BD59FAA13D98}

粒あん初めて作った。

材料:25cm×25cm天板1枚分
☆抹茶シフォンシート
卵白3個
甜菜糖(粉末)30g
卵黄3個
甜菜糖(粉末)30g
サラダ油30g
水50g
薄力粉60g
抹茶10g

☆巻き用
生クリーム200g
グラニュー糖20g
バニラエッセンス数滴

☆煮小豆
あずき150g
水600~750g
甜菜糖(粉末)180g

作り方
☆煮小豆
1.  あずきを水で洗い、分量外のたっぷりの水で1度ふきこぼす。
2.  ふきこぼした後、分量の水にあずきを浸し、再び火にかける。
3.  沸騰したら弱火にして、1~2時間煮る。指で豆が潰れるくらいの柔らかさになるまでしっかり煮詰める。
4.  甜菜糖を1/2加えて、木べらで混ぜる。
完全に溶けきったら、残りも加える。
※甘さ加減は砂糖の種類で微調整して下さい。甜菜糖はサラッとした甘みなので、甘いのが好みなら上白糖の方が合うと思います。
5.  砂糖を加えると、アクが出てくるので、丁寧に掬い取ります。
6.  砂糖を加えた後は、水分を飛ばすように煮詰めていくので、鍋から離れず、木べらで粒を潰さない様に優しく返しながら混ぜる。
7.  鍋底が見えたら、火から下ろし、そのまま粗熱を取る。
☆抹茶シフォンシート
1.  卵を卵黄と卵白に分け、それぞれに甜菜糖30gを用意する。
2.  卵黄を溶きほぐし、甜菜糖30gを加え、白っぽくモッたりするまで攪拌する。
3.  サラダ油、水の順に2に加え、都度しっかり混ぜる。
4.  薄力粉と抹茶を合わせて篩にかける。
5.  もう一度篩いながら、3に加える。粉っぽさが残らない様にしっかり混ぜる。
6.  卵白をミキサーで溶きほぐし、甜菜糖の1/3を加えて、高速で攪拌する。泡が小さくなってきたら、速度を落として甜菜糖の1/2を加えて、さらに高速で攪拌。
7.  残りの甜菜糖を加え、7~8分のしっかりしたメレンゲを作る。
8.  卵黄生地の中にメレンゲの1/3を加え、気泡を潰してしっかり混ぜる。
9.  メレンゲの1/2を加え、ふわっと混ぜる。
10.  残りのメレンゲを加え、気泡を潰さない様に優しく混ぜる。
11.  天板にクッキングシートを敷き、生地を流し込み、カードで角まで均等に伸ばす。
12.  オーブンを180°Cに熱し、11~13分焼成する。
13.  焼きあがったら、天板から外し粗熱を取る。
☆巻き用
1.  生クリームにグラニュー糖を加え、ちょっと固めに立てる。
※甘さ加減はお好みで…。
2.  香りづけにバニラエッセンスを数滴ゴムベラで混ぜる。

組み立て
1.  抹茶シフォンシートからクッキングシートを剥がし、焼き面を上にしておきシロップ*を打つ。
*シロップは大さじ1のグラニュー糖と水を合わせて、グラニュー糖を溶かしたもの
2.  手前に厚めに生クリームを塗り、奥は薄くなる様に塗る。
3.  煮小豆をスプーンで手前側に1列乗せる。その上にも生クリームを塗る。
4.  手前のシートの下に綿棒を当てて、シートごと持ち上げ煮小豆の部分を覆う様に巻く。
5.  シートで生地を抑えて、形を整える。
6.  生地の最後まで均等の力加減で巻き、最後に締め終わりにシートごと綿棒を生地に当ててキッュッとする。
※巻きが甘いと、切った時に形が崩れてしまいます。
7.  そのままシートを巻きつけ、両サイドをキャンディー包みみたく、キュッと纏めて、冷蔵庫で1時間冷やす。
8.  お好みの厚みにcutして出来上がり。
♪煮小豆を甘めにしたら生クリームの甘みを抑えるなどして、味を調えるといいと思います。緑茶と一緒におやつタイムでした。