最初のブログが和菓子って渋いなぁ~(´Д` )とか、思っちゃってます(笑)
今、働いてる職場が料理材料卸問屋でそこに来たお得意様が差し入れでくれたくず餅が美味しくって…何が入ってるか聞いて作ってみました。
見た目、固そう…若干固いです(笑)
葛餅の正解がよく分からない(>_<)
材料
くず粉100g
タピオカ粉50g
砂糖100g
黒糖50g
水500cc
きな粉適量
1.きな粉以外の材料を鍋にいれて、中火にかける。
2.混ぜながら沸々してきたら、弱火にしてさらに混ぜ混ぜ…。
3.段々トロみが…生地が重くなってくるので、腕の筋肉痛に注意ですよ~(笑)
4.透明と言うか半透明になるまで、弱火で混ぜ混ぜ。
5.型に流し込み、表面を平らにして、冷蔵庫で冷やし固めます。
6.固まったら、型から外して好みの大きさにcut…きな粉ボールにinして、全体にまぶしたら出来上がりです\(^o^)/
タピオカ粉が入っているからかなぁ~弾力が…@ 'ェ' @
味はまぁー美味しい(笑)
コレは45点だな…落第点Σ(゚д゚lll)
iPhoneからの投稿
