まろ君、卒業式!!!(2012年08月05日) | まろ輔のブログ

まろ輔のブログ

2012.04.01家族の一員になった譲渡犬「まろ」のドタバタ生活のブログです。

まろ君、卒業式!!! 2012年08月05日
2012.08.05

まろ君の卒業式。。


まろを譲渡して貰う際に飼い主の為のしつけ講座を紹介してもらい、3週おきの計6回受講して、長いようであっとゆう間の約4ヶ月。

最終日でした。

Smile Project from 岡山 人とペットの笑顔のために・・・
http://ameblo.jp/smileproject-japan/

代表のS水さんの毎度情熱トークから始まり、なんと「プリント試験」と長尾トレーナー先生の解説^^;。
○×と選択計20問・・・85点でした(苦笑)。。。


特別講師?にまろがお世話になった「NPO愛護団体 わんぱーく」のS田さんによる岡山県の犬猫保護・処分の現状の説明。涙無くしては聞けない現実。。。
一人ひとりが、出来る事を考え、見つけ、一歩を踏み出していかねば。。

そして、いよいよ卒業式。

立派な卒業証書は頂きました^^。


05.jpg


その後は任意で軽食親睦会。



03.jpg




小さい子が多い中、ラブ(あずきちゃん1歳♀)と、久々に同等の体格の子と遊べてご機嫌^^。やっぱ遊び盛りなのでこんな交流は必要だなぁ、、と実感。


00.jpg


01.jpg




最初はしつけ教室ということで構えてた部分もあったけど、主催者のフレンドリーな空気作りと、なにより我が子(愛犬)のためにと集まっている人たちが集まっている場なので、色々といい勉強にも刺激にも、なによりまろに対する気持ちや愛情の再確認ができた、貴重な時間でしたね。




参加当時はまろは推定5ヶ月でしたが、いまや推定9ヶ月目のがっつり体型で、体の成長とともに、飼い主共々精神面でもいい経験が出来たんだと思います。

02.jpg



また機会があればこういった企画やイベントにまろと一緒に参加していきたいものです。。



04.jpg