Smile Project from 岡山

♥人とパートナーの笑顔のために・・・
Smile Projectは「人と犬猫が共存する健康的な社会」を作るために、
従来のペットボランティアの形にとらわれず、
自分の得意なことを生かして
ボランティア活動に参加していただくプロジェクトです。

★★★ Smile★Projectの今後の活動予定 ★★★

スマイル譲渡会情報

●スマイル譲渡会「縁結びのお手伝い・ザ・出会いdeわん♫」
終了しました。
1年間、どうもありがとうございました。

ただいま、新しい試みに向けて猛勉強中!!


テーマ:

災害になったら、私はちゃんと家族の一員であるペットを守ることができるんだろうか?

 

震災で置いて行かれたペットたち。

置いて行くしか方法がなかった人間たち。

 

「私は絶対にそうなるものか!

私の愛するものにそんな思いを絶対にさせるものか!」

 

でもどうやったら・・・。

 

一人の力ではどうにもできない問題がそこにはあります。

 

明日はそんな思いを共有し、考える場になります。

一人でも多くの仲間が必要です。

困難を乗り越えるには、仲間が必要です。

 

トークセッションは1時間半。

 

 岡山県動物愛護センターの大畠課長にスライドを使って、熊本震災の様子をレポートしていただます。

 

 

 

そして、そこから見える問題点や課題を考えていきます。

 

NPO法人わんぱーくの茶元代表も、いぬねこの命を守る活動をしてこられた長年の経験を生かし、想定される問題を掘り下げていきます。

 

「同行避難」の先にある、*「同伴避難」を実現させるためには、必要な条件である、犬の社会化としつけ。

 

 

タグファーツの長尾トレーナーから、動画を使った、日頃から必要となるドッグトレーニング方法を教えていただきます。

 

トークセッションが、みなさんと問題を共有する場になれば、議論も活発化するはずです。いぬやねこと一緒に生活している人も、いない人も、多くの方が参加され、岡山における避難の形を模索していければと考えています。

 

どうぞ、明日、クレド岡山3Fにお越しくださいね。

 

「同行避難」とは、災害発生時に飼い主が飼育しているペットを同行し、避難所まで安全に避難することです。しかし決して、避難所において人とペットが同一の空間で居住できることを意味するものではありません。

 

「同伴避難」とは、避難所で同一の空間で居住できることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、「いぬと、ねこと、わたしの防災 いっしょに逃げてもいいのかな? 巡回岡山展」のオープンニングを迎えるまでの準備編をお送りします。

 

まずは擬避難所。

すでに、展覧会のシンボル的存在とすでになっています。

頑張って作った甲斐がありました笑い泣き

 

実際の避難所をイメージしていただきやすいように、この擬避難所にはこだわりました。リアル感を出すためにダンボールを使用。

会場で是非、体験してみてください。

 

これを制作してくださったのが、明日のトークセッションにも登場される、タグファーツの長尾ドッグトレーナーです。

 

 

 

制作時間は約3時間。

 

 

 

 

展覧会の期間中に、ダンボールが崩れてはいけないので、廃材を使って補強しました。

でもきっと、どこの箇所に廃材を使っているかは、簡単には見破られないでしょうウインク

 

 

 

こうして完成した擬避難所。

 

完成までに時間がかかりました笑い泣き

長尾トレーナー、いっしょに頑張ってくださり、どうも有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

FM岡山の放送収録後、art space MUSEEの迫田さんからテキストメッセージをいただきました。

 

それは、朝日新聞社の記者さんが、展覧会の取材に来てくださったというものでした。

迫田さんが撮ってくださった、取材の様子の写真もバッチリです爆  笑

 

会場に不在のわたしの代わりに、迫田さんが取材も受けてくださり、大変助かりました。 ありがとうございました。

 

そして、暑い中をお越しいただきいた朝日新聞の記者さん、どうもありがとうございました。

 

 

取材していただいて完成したのが下の記事です。

 

 

さてあと展覧会も残すところ、2日です。

 

21日の日曜日は関連イベントがあります。

 

トークセッション「もしもの時、ペットと私はどうなるの?」が、11:00から始まります。 そしてNPO法人わんぱーくさんとわんこレスキュー岡山さんのフリマ。

もちろん、無料ネイルもあります。

 

ぜひ、お越しくださいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

天気がややこしい昨日と今日。

お盆休みも終わりですね。

みなさんは楽しい時間を過ごされたでしょうか。

家族と一緒に、ゆかいで元気な仲間たちも良い時間を過ごせましたか?

 

昨年の「カッパちゃん写真展」に引き続き、先日、山陽新聞社の近藤記者に取材をしていただきました。

 

今日の山陽新聞朝刊に記事が掲載されていますのでご紹介いたします。

 

 

良い記事を書いてくださって、どうもありがとうございました。

 

art space MUSEEの迫田さんから、「今日は新聞をご覧になって来場された人が多かったですよ。」と、早速、ご連絡をいただきました。

 

展覧会会場に毎日いることのできない私に代わって、いろんなことに対処してくださっています。助かってます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

写真は取材時に撮った近藤記者。

某コーヒーチェーンで待ち合わせしました。

とても優しくて思いやりのある方です。

 

スマイル・プロジェクトのおかげで、いろんな方たちと出会うことができます。

出会った人たちを大切にしたい。

心からそう思います。

 

さて、21日まで展覧会は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もスマイル・プロジェクトに多大なるご貢献をいただいている、art space MUSEEさん。

 

今年もCREDのネコ展・art space MUSEEさんの「ネコのこと。」が始まっています。

 

 

 

下のイラストは店長の一郎さんとシュランクのなっちゃんが描いたねこちゃん。

 

 

 

いぬと、ねこと、わたしの防災展 「いっしょに逃げてもいいのかな?」は、MUSEEさんの「ネコのこと。」に参加しています。

 

MUSEEグループの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

いつも謙虚でありながら、的確なアドバイスを下さる迫田さん。

お帽子がチャームポイントで、ほんわか美人❤︎

公私ともに、たくさん助けていただいています。

 

ポスター制作からお手伝い下さった一朗店長。

どんなにお疲れでも優しい笑顔で助けてくれる頼りになる人です。

 

しっかりもので可愛らしい、雑貨店シュランク店長のなっちゃん。

芸術的な矢印(会場の巡回路示すもの)を作ってくれたり、会場設営のアイディアをくれたり、心強い味方です。

click!! 右矢印ちいさな雑貨店 schlank

 

写真には登場していませんが、迫田さんとほんわかムードがそっくりなハチちゃん。

可愛らしい笑顔で癒してくれる、心配りがきめ細やかなやさしい人。

 

そしてMUSEEグループの皆さまはいぬ、ねこの見方。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ネコ展が盛り上がってます。

 

 

 

ワークショップもありますよ。

その様子は art space MUSEE ブログ でどうぞ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ど迫力の恐竜  ティラノザウルス

 

あまりの可愛さにfell in loveの私です。

「恐竜愛護団体」を設立しようかと思うくらい。

近くで見つめると、可愛らしい目なんですよ。これがなんとも・・・。

絶滅してしまったその運命を思うとき、愛しくてたまらなくなりました。

 

ただいま、22日まで天満屋岡山店6Fで「恐竜展」開催中です。

 

 

 

 

”CRED のネコ展”のポスターを、天満屋岡山展イベントコーナーに貼っていただきました。

 

 

 

 

ポスター、チラシ配布をお願いすると、快く了承してくださった天満屋岡山店さま、

どうも有難うございました。

 

サービス動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みを満喫中の皆さん、熱中症注意報が出ていますね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

ゆかいで元気な仲間たちも元気にしていますか?

犬は暑さに弱いので、十分過ぎるくらいに配慮をお願いします。

 

外に犬を出されている方、人間よりも体温が高く、暑さに弱い彼らが、そこで耐えられる環境なのかをしっかり見極めてくださいね。そして自動車の中でお留守番させるのも禁物です。彼らを守ることができるのは家族である飼い主さんだけです。暑い夏をしっかり乗り越える工夫をお願いします。

 

さて告知です。

明日午前9時10分から、FM岡山に出演します。

いぬと、ねこと、私の防災展 「いっしょに逃げてもいいのかな?巡回展」についてのお話をします。

 

 

 

ただいま、お話しする内容を考えてます。

うまく言えるかな・・・と不安ですが、当たって砕けろ?で頑張ります。

 

もしよろしかったら、明日15日、午前9時10分、FM岡山(76.8)にラジオを合わせてくださいね。

 

展覧会は今日もやってます!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いっしょに逃げてもいいのかな?」

と聞かれたら・・・

 

「いっしょに逃げてもいいんだよ。」

と優しく頭を撫でてあげたいから。

 

今回の展示会にはそんな思いがいっぱい詰まっています。

 

 

 

illustrated by Lionimal-bosai

 

 

⬆︎のイラストの「おじさんとシェパードくん」も岡山会場に来ていますよ。

私は彼らの大ファン。

どうしても岡山に呼びたかったんですよ。

ぜひ、いっしょに写真を撮ってあげてください。

 

 

 

 

そして会場にはいざという時に役立つ避難グッズも提案しています。

スマイルメンバーの純ちゃんが用意してくれました。

ありがとう。

 

 

 

岡山市在住のSさんの日頃から用意している避難グッズも紹介していただいています。

 

そこには避難グッズを用意して初めてわかることも。

Sさんの不安や思いも、私たちにヒントを与えてくれるのではないでしょうか。

 

(今日、art space MUSEEの迫田さんがプレゼントをくださいました。それは上のパネル。大きな紙へのプリントなので印字をお願いをしていたのですが、なんとパネルにしてくださったのです。いやぁ〜〜助かりました。ありがとうございました。)

 

 

 

そして掲示板。

 

東京ではこの掲示板で犬猫を飼ってない人と、飼っている人のバトルも起こりました。

見知らぬ人同士が日頃の思いを共有する場。

質問を残し、それにまた見知らぬ人が答える。

こうして色々な立場の人が意見を交換することで、今後につなげる案が出てくるのではないでょうか。

 

どんどん意見を残してくださいね。

 

 

最後に応援に来てくれたわんこレスキュー岡山のSちゃんと Rちゃん。

パネルの不具合を直してくれているところです。

 

この後、いっしょにパンケーキでお茶もしました。

すごく楽しい時間をどうもありがとう。

 

わんこレスキュー岡山さんは、クレド岡山3Fで開く21日のフリマに登場しますよ。

どうぞ会いにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

始まりました!!

今日から「いっしょに逃げてもいいの?巡回展」がクレド岡山3Fで始まりました。

 

ここのところ準備で忙しく、今朝は起きるのが辛かった私。

目にはおできが出来てるし、いつもよりも化粧も薄めで気合いも入れず、フラッと会場入りした午後。

 

わんこレスキュー岡山のSちゃんとRちゃんが来てくれてました。

久しぶりにお会いしたRちゃん。

会えて嬉しかった。

ありがとうね。

いつも応援してくれるSちゃん、お顔を見れてホッとしました。

 

しばらく久しぶりの再会を喜んでいたら、会場に、フラッとカメラマンと綺麗な女性が入ってこられたのです。女性はいつも夕方のニュースで見るお顔。守口アナウンサーではないですか。

 

「まさかうちの取材じゃないよね?」と思ったのですが、一応声をかけてみることにしました。

 

すると、私が10日ほど前に各テレビ局に取材依頼をした書類を持っていらっしゃる!!

 

えええ〜〜?アポイントないの?

 

 

 

 

 

はい、取材をしていただきました。

突撃取材でした。

 

もし私がその場にいなかったら・・・そう思うとラッキーでした。

テレビに出るのは遠慮したのですが、やはり開催者の熱い思いを聞かせてくださいと言われたならば、頑張るしかないと決意。

 

撮り直し3回(笑)

 

優しい守口アナウンサーが導いてくださったおかげで、うまく口は回らなかったものの、それがオンエアされます。

 

思いはひとつ。

多くの方にいらしていただき、防災意識を高めていただくこと。

 

午後6時15分RSKイブニングニュースです。

良い放送になるといいなぁ。

 

守口アナウンサーとカメラマンさん、猛暑の中、お越しくださり、どうもありがとうございました。

 

そうそう、守口アナウンサーはdog familyの一員です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、8月11日、いよいよオープンニングの日を迎えます。

 

正直、明日の日を迎えることができるのか、とても不安でした。

準備に追われる日々。

精神的にも肉体的にも限界ギリギリ。

もうギブアップしようかと思いました(笑)

 

でもきっと、きっと、意味のあることなのだと言い聞かせ、そして自分の信念とは何かを問い直しました。

 

「救える命」を増やすこと。

 

この巡回展を作られた方々の思い、そして才能。

私を支えてくださったartspace MUSEEの皆さん。

関わった全ての方々の期待を裏切らないために、明日から始まります。

 

準備の間に撮った写真を少しだけ紹介しますね。

 

 

⬆︎

 

実際に震災が起こった場合のシュミレーションです。

震災を疑似体験できます。

 

展覧会会場は矢印で進行方向を示していますので、

自分に当てはめて考えながら進んでいってください。

 

 

 

リアルな疑似避難所も体験できます。

犬小屋はartspace MUSEEさんのダンボールアーティストが作ってくれました。

現物をどうぞ見にいらしてください。

 

 

 

⬆︎

避難時にキャリーとしても使えるし、

避難所ではいぬ、ねこのゲージの役割も果たしてくれる優れもの。

飲料ボトルも装着できます。

おまけにおしゃれ!!

 

展示をしていますので、ぜひ、お手にとってご覧になってください。

岡山ではここだけで見ることができます。

 

 

 

 

最後に⬆︎の矢印

クレド岡山3Fの雑貨屋シュランクのなっちゃん店長が、

手作りで作ってくださいました。

あっという間にたくさんの矢印が完成して・・・びっくり!!

さすがのなっちゃん、ヨォ! 

ありがとうございました。

 

すでにクレドの中では災害時に大切な「共助」の精神が息づいています(笑)

 

今日、私を助けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

この展覧会に足を運んでくださり、多くの皆さんが「共助」を実践してくださいますように。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。