歌詞和訳 Starset - Dark on me 『君は消えてしまった』 | Ashのブログ

Ashのブログ

Ashのブログに来てくれてありがとうございます(*><)
ノンバイナリー大学生です
映画、洋楽、ドライブが好きです
ノンバイナリーとして思ったことや洋楽和訳を中心に投稿させていただきます
雑談多めかもです

こんにちは、Ashのブログにきてくれてありがとうございます

今日はstarsetのdark on meをご紹介させていただこうと思います



STARSET 

Dark on Me


There's no hate

そこには憎しみは無い

There's no love

そこには愛は無い

Only dark skies that hang above

ただ暗い空が頭上に広がっている

I call your name as I walk alone

独りで歩きながら君の名前を呼ぶ

Send a signal to guide me home

家まで導くしるしを送ってほしい


Light the night up, you're my dark star 

夜を照らして欲しい、君は僕の暗い星だよ

And now you're falling away

そして今君は落ちていく


But I found in you what was lost in me

だけど僕は君の中に、この冷たくて空虚な世界の中で

In a world so cold and empty

自分が無くしたものを見つけた

I could lie awake just to watch you breathe

僕は横たわって目を開けておく、君が息をしているのを見るためだけに

In the dead of night, you went dark on me

死んだような夜の静けさの中で、君は信号を途絶えさせた


You're the cause

君は理由だ

The antidote

対抗手段だ

 The sinking ship that I could not let go

僕が手放すことのできない沈んで行く船だ

You led my way, then disappeared

君は僕を導いて、消えてしまった

How could you just walk away and leave me here?

どうして歩き去って僕をここに置き去りにすることができたんだ?


 Light the night up, you're my dark star

夜を照らして、君は僕の暗い星だ

 And now you're falling away

そして今君は落ちていく


But I found in you what was lost in me

だけど僕は君の中に冷たくて空虚な世界の中で

In a world so cold and empty

自分が無くしたものを見つけた

I could lie awake just to watch you breathe

横たわって見上げてる、ただ君が息をするのを見つめるために

In the dead of night, you went dark on me

死んだような夜の静けさの中で、君は消えてしまった


Blinded, I can't do this on my own

目が眩む、独りではできない

You were all I've got, to guide me home

君は僕を家に導く、僕の手に入れた全てだ


I could lie awake just to watch you breathe

横たわってただ君が息をするのを見つめてた

In the dead of night, you went dark on me

真夜中の静けさの中、君は消えてしまった

Dark on me…

消えてしまったんだ…

I could lie awake just to watch you breathe

君が息をするのをただ見つめていられたのに

In the dead of night, you went dark on me

君は夜の中に消えてしまった



starsetの中でも激しさが少なく、とても美しい曲です

やっぱりSFだから地球との通信が途絶えてしまったことを歌ってるのかな?

純粋なSFらしく考察したり恋愛?のような人間関係として捉えて見ても、辻褄が合いますよね!

純粋な恋愛の歌にしか聞こえなくてもミュージックビデオを見て複雑なことに気づいたり、starsetは一筋縄ではいかないバンドです



↓公式オーディオです




また来てくださいね!

コメント、リクエストお待ちしてます!