鬼は~内~(笑)!! | uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

大好きな雑貨やインテリア、ハンドメイドに奮闘子育て!!
笑いの中には幸せがいっぱい!何気なくも可笑しい日々の、よもやま話達♪

こんばんは♪

昨日の節分の豆まき、我が家も、

オット不在の中、きっちりやりました!


はい。そうです。

オット、飲み会に行って

節分、不在・・・(-""-;)



いや、別にいなくてもいいんですよ~

仕事のお付き合いの飲み会だし、

いても、鬼の役とかしてもらう予定もなかったし・・・。


なのに、私のこの、むぅぅぅ~(`ε´)・・・な態度の理由。

それは・・・


巻き寿司を作る為、材料を前の日に買いに行ったんですよ~

オットも一緒に!!

あれやこれやと大量に買い込んだ後、オットから発せられた一言。


『 あ!俺、明日飲み会や!! 』


なーんーだーとぉーーー!!ヽ(`Д´)ノ


なぜ・・・なぜ買い物の前に思い出して言わないんだ!!


一番大量に食べる奴が当日にいないなんて・・・

たくさん作る意味ないじゃないか!!!!


ムスメ①&②と私だけだったら、1~2本あれば十分・・・。

それなのに~はぁぁぁぁ。


それでも買っちゃった物は仕方ない!!

大量の具をムスメ①とつまみつつ、作りました(´∀`)




我が家は巻きす使用。

ムスメ①、初挑戦!!!!


あ・・・写真見たらすぐにバレるんですが・・・

焼き海苔・・・開けてビックリ!!( ̄□ ̄;)!!

まさかの2分の1サイズ!!(笑)。

うそーーーん!!(T ▽ T;)・・・ってなりましたが、

これが逆にムスメ①の小さい手には、巻きやすかったようです(;´▽`A``




サーモン、海老、ツナ、卵焼き、きゅうり、レタス、カニカマ、マヨ・・・

・・・の、サラダ巻き♪

ムスメ①、初めてにしてはなかなかの出来!!


他にも、ネギトロ巻きも作りました♪




お寿司を食べ終わると、豆まき♪

ムスメ①は幼稚園でも豆まきをしてきたんですが、

先生達がお面をかぶっているのがバレバレだったそうで・・・


『 全然怖くなかった~全員先生やった~(笑) 』

『 鬼なんかおらんかった~ 』


と、子供らしからぬ発言をするので、


『 えぇ?!先生達の鬼さんに混じって、

本物の鬼さんおったんやで?! 』

『 えぇ?!・・・・見てないの?!

じゃあ今日の夜に来るかもな・・・ 』


と、これまた私も大人げない発言でムスメ①をビビらせてました(笑)。


ムスメ①、豆をまくのが相当楽しいようで、必死のあまり、


『 鬼は~外~!鬼は~内~! 』


(それ・・・・・∑(゚Д゚) 鬼入ってくるやん?!


と叫び続けていました(笑)。

何度教えても、 『 鬼は~内~! 』 と叫ぶので、

私が続けて、

 『 いやいや!ちゃいます!鬼は~外~ 』

と叫んでいたら、他の豆まきしているご近所さんが

爆笑しておられました・・・(;´▽`A`` おはずかしい・・・


まぁ、そんなこんなで、今年も無事に(笑)、

節分を終えました!福がやってくるといいんですが~♪


See ya♪


※※ 余談 ※※

酢飯を作る時、背伸びして御飯を覗きこんでたムスメ①。

湯気と一緒に立ち上った酢を吸い込み、しばらくの間、

『 おかあさん~何か変な臭い~オエッ!!(@Д@; 』

『 なんじゃこりゃ~オゥエッ!!(@Д@; 』 

『 大丈夫、大丈夫!!オエェ!!(@Д@; 』

・・・と、何度もえづいてました(;´▽`A``

子供にはなかなか強烈だったようです・・・(笑)。


そして、飲み会から帰ってきたオットは、

申し訳ないと思ったのか、帰ってきてから残ったお寿司を

黙々と食べていました(笑)。