さて、4月に予約していたSOULNOTEのクロックが先週金曜日にやってきました。

予約に乗り遅れたと思っていたので、ファーストロット(?)を手に入れられたのは嬉しい。

 

クロックケーブルは別売りのものもあるが、DAC自体がSMA端子に対応していないし、

まずは付属ケーブルで良いと思い、買っていません。10万円位するし。

 

夜中に宅内に運び込んで、早速セット。

アンプやDAC自体も電源が入っていなかったので、まともに聴くのは翌日。

 

 

通電に加え、インターネットラジオでも流してウォーミングアップしようと思い、

LINN JAZZをかけた。

 

びっくり!

 

まだ全ての機材に電源を入れて一分。

クロックについてはコンデンサーもスカスカの状態のはず。

スピーカーも、サランネットの上に、更に紫外線ガードの為のクロスを掛けていたのに

(※注:写真は翌日に撮ったもの)、ストレスの無い音が流れてきた。

すごい。。。

 

アキュフェーズのプリアンプとSOULNOTEのDACの相性が悪いなどと不満に思っていたのに、

このクロックを入れただけで、不満に感じるところが無くなるほど。

引っかかるところがみじんも無いスムーズな鳴り。

 

(24時間以上経過)

 

アンプ・DACも本調子になって、それぞれの個性が出てきました。

相変わらずクロックの調子は絶好調ですね。

 

多くの導入者がこの品質に驚いているようで、早くもいろんなブログで絶賛の嵐。

 

私は表現力が無く残念なのですが、特徴をまとめると、

①低域の音色が豊か。

②音が生き生きと鳴る。

③ヴェールが剥がれ、どこでもドアでオーディオルームからスタジオ内に連れてこられた感じ。

 

オーディオというのは人それぞれ好みが異なるものですが、

このクロックはD-2利用者であれば、多くの人がその効果に驚くのじゃ無いかしら。

ま、これも主観ですけど。

少なくとも、「うーん、よく違いが分からないなあ」、ということはあり得ず、

クロック無しとクロック有りとでは、全く別物になります。

 

本当にいいものを導入させてもらいました。

SOULNOTEさんには感謝感謝でございます。

これまでのオーディオ人生の中で一番嬉しい変化ですね。

 

(些細な不満点)

私のD-2もX-3も色はブラックなのだが、X-3の方はD-2と比べて若干グレーがかっているように見える。

これは困りますな。

 

以上