3年ほど利用したAccuphase製品と先週お別れしました。

クリーン電源PS-530とプリアンプC-2450およびフォノイコAD-2850です。

 

考えてみれば、私にとってAccuphaseは、初めての高級メーカー品の導入でした。

 

フォノイコはプリアンプの中に収まりコンパクトだし、美音系の音は好ましいし、

満足すべきだったのですが、我がシステム内での組み合わせが悪く、

満足点に到達できないままでした。

 

パワーアンプはROTELのモノブロックアンプを利用していたのですが、

今から振り返ると、このプリとパワーの組み合わせが自分の好みに合わなかったです。

 

ROTELについては、そのお店ではステレオパワーアンプしか置いてありませんでしたが、

同社プリとの組み合わせで試聴はしていました。

癖の無いニュートラルの音だと思ったんですよね。しかし、これが勘違いのようです。

確かにニュートラルっぽいんですが、ニュートラル的な癖はあったのでしょう(変な日本語ですが)。

Accuphaseの美音系の癖とマッチせず、お互いのいいところを消していた気がします。

イメージとしては、アキュのプリとラックスのパワーを組み合わせた感じ。

 

あと、アキュもROTELも、私がドラム缶コンデンサーと呼んでいるバカでかい電源を積んでいます。

私の感覚では、これが良くない。多くのハイエンドメーカーが同じことをしていますが、

これは見栄えは良いんだけど、音離れが悪くなる決定的な要因では無いかと思っています。

同じ容量なら小さいコンデンサーをたくさん使う方がコストもかかるし、

筐体内での場所もとってしまうし(bulky)、メーカーにとっては割高になるから使いたくない。

だけど、ドラム缶コンデンサーでは、ロックとか、難しい音源になると音が団子になりがちだし、私は好きになれないですね。

でもオーディオマニアの多くは、レコーディング時のダビング回数も少ない、綺麗な再生が比較的容易なジャズ(ダイアナクラールとかね。)が好きだから、それでも大丈夫なのかなと思ったりもしています。(完全に主観、推測です。)

 

C-2450を下取りに出す際、そのお店ではSoulnoteのA-2をパワーアンプとして利用し、

私の持ち込んだ機材の健全性をチェックしていました。

私も横で聴いていましたが、とってもいい音でした。

アキュとSOULNOTEのいいところが出ていた。

売却するのが思わず惜しくなったほど。

 

Soulnoteは(価格に比し)ひたすら高品質な方向を追求していますから、

他の癖のある機材とあわせても、

お互いの良さを消すことが少ないのでは無いかと推測しています。

 

今更ながら、プリとパワーは同一メーカーの同種のタイプで揃えるべきでしたね。

ただ、C-2450にあわせるべきP-4500は、重さが30kg近くも有り、

私にはそれは受け入れられなかった。

だから、前回のパワーアンプ購入時には、一個あたりの重さが20kgを切るROTELのモノアンプ(×2台)にしたんです。

 

Accuphaseとのお付き合いは3年で終わりましたが、

機材及びメーカーへの安心感はピカイチでした。

保証期間もとても長く、対応もとても良い。

他人に勧めるときには躊躇無く同社を勧めることになるでしょう。

 

3年間の感謝の気持ちを持ちながら、私は次の世界に進んでいきます。

有り難うございました。