前のお話↓
愛着障害とわかるまで1
愛着障害とわかるまで2
高校生活も気づいたら終わり、
私は第一希望の大学に落ちた。
センター試験でモーレツに滑った。
苦手な英語が、本当に足を引っ張ってくれた。
今、高校時代の自分に言えるなら、
嫌でも英語勉強しようよと言いたいレベルw
んで、第2希望でもないけども、
地元の駅弁国立大の工学部には受かった。
まぁ、食っていける資格第一の母は見向きもせず、
入学手続きの日は終わってしまい、
浪人が確定。
この頃、
またまた、
父は失業中。
なので、金はない。
自宅浪人兼家事手伝いな一年の始まりだった。
この時、
仕事がなくて、
家にいた父と私はほとんど会話もなく、
口を開けば、
金がないので予備校もいけない、あんたのせいや!って話ばかり。
今となっては、
高校時代に勉強してなかった自分が悪いのに、
すごい筋違いの八つ当たりと思う。
まぁ、母の毒に侵されてるので、
当時は疑問にすら思わなかった。
母の言うとおりにしておけば、
浪人中も怒鳴られることなく、
平和に生活できていた。
で、
一年後、
何とか、
駅弁国立大ではあるものの、
志望の学部に受かった。
4月から、県外で新生活。
でも、課題は山積。
だって、
入学金と初回前期授業料と一人ぐらしのアパートの入居費用を払ったら、
我が家にはもうお金がない。
そして、弟の大学受験も控えている……。
さてどうするか。
どうしようもない。
大学3年次より忙しくなるらしいけど、
国立大学は母子家庭ならば、
経済理由で授業料免除も狙える。
『今から貯金して、弟の入学費用を貯める。
そして2年後弟が大学入学したら離婚する……』
そう言った母を信じて、
二種奨学金10万円/月とバイト8-10万円/月で、
仕送りなしの生活を送ることにした。
バイトは時給が良くて土日に詰め込める、
ホテルの配膳の派遣をやった。
大学には勉強をしに行っていることと、
研究職狙いということを念頭において、
平日夜には勉強、
土日にバイトという生活を2年続けた。
本当はサークル入ったりもしたかったけども、
そうすると、
生活ができなくなるので諦めた。
テスト期間は、
バイト入れず、
一夜漬けではあったけど、
テスト対策もした。
この期間は、収入が減るのでテスト期間外に貯めておいたお金で生活した。
夏休みなど長期の休みは、
短期のバイトを掛け持ちしたりもした。
大学、勉強、バイト……
これだけの生活に疲れていたと思うけれど、
3年次までのつもりで、
死に物狂いで、
生活した。
友達はやっぱりいないw
でも、この時期は馴れ合いに興味がなかったので自分勝手に突き進めた。
この間も、
父は失業したり、
仕事行ったりを繰り返していた。
母はたまに、電話をかけてきて愚痴る。
「給料を前借りばかりして家のローン分も稼いでこない。
いっそのこと●んでくれたらいいのに!
そうしたら家のローンは消えるのに!」
母は平気で、子供の前でその親のことを●ネといえる人間だった。
ならばなぜ、そんなやつと2人も子供作ったのか長年疑問に思いながらも、
その頃には『前借りなければ、私に仕送りできるじゃん』と
思っていたのもあり、そうだねと母に同意する自分がいた。
3年次に上がる前、
母がどんでん返ししてくるまでは、
体力的にキツかったけどもそこそこ平和だった。
4へ続く
前のお話↓
愛着障害とわかるまで1
お伺いを立てるようになってからは、
母の言うとおりに生活してきたほうだと思う。
そこそこの学力があったのと、
理科の実験の時間が何よりも好きだったので、
理系の研究者になりたいと思うようになってきた。
で、
資格も取れて、研究もできて……ってコトで、
医療系の学部を目指すことに。
"資格も取れて"が条件についてきたのは、
女一人でも生活できるようにしなくちゃいけないっていう母の意見によるものです。
といっても学力の低い地域のために、
地元の普通科高校じゃ国立大学は厳しいということで、
県庁所在地にある私立の進学コースを受けることに。
この頃には、
地元の中学校で、
毛色の変わった喪女状態。
まぁ、現在連絡取ってる小中学校の同級生の友達なんていないw
私立の高校(授業料免除付き)に受かった時に、
一緒に受けた1人から、
『なんでアイツ(私のコト)が受かって、私が落ちなきゃいけないのかわからない』って言われてたらしい。
私は受験の日にもらったインフルエンザでダウンしててその場にはいなかったから、また聞きだけど。
それくらい孤立してた。
他にも……周りにはいろいろ言われたなぁ……
友達と思ってた人には、
『あんたが友達いないっていうから、友達やってあげてるのよpgr』
とか、
『顔はアレだけど、あんた肌だけはキレイよねぇ……pgr』
とか。
本当に、
田舎の子供は残酷だ……
ま、外見や人付き合いに自信をさらになくすには十分だったな。
いろいろ言われても、
高校はもう市外にでるため別だから、
全く気にしないようにしていた自分もいる。
高校生活は……
田舎の同級生と違って、
周りのレベルが高いから、
変なこと言われたりなかったな~
でも、やっぱり私立の高校であるだけあって家庭生活がうまく行ってるコ達が多くて、
家族の話を振られるのだけは嫌だった。
ウチの家が普通と明らかに異なってることに気づいたのも、
母の毒が完全に回って、
父親を我が家の恥部だと思うようになってたのもこの頃か。
一回、急性胃炎になって、
悶絶した日がある。
その時、父は短期失業中。
なので、世帯主が無職ゆえに健康保険がないんですよね。
短期だから国保も入ってなかったみたい。
でも、母は働いていた。
今なら、母の保険にいれてくれりゃいいじゃんと思いますが、
その時は高校生だし、
今ほどネットも栄えてないしで情報がないので知らなかったな。
でも、夜中もずっと痛み続いて寝れないので、
さすがに緊急受診。
100%負担だし、胃カメラもするので、
3人くらい諭吉さんが羽ばたいていなくなった……
この時、母は『アイツ(父)のせいで余計に金がかかった。ただでさえ金も稼いでこないのに!!』って言ってたなー……
今思えば、父嫌いを刷り込むにはいい事例ですねぇ、本当に。
でも、高校生では下宿生活だったのもあり、
おかしいのに激しく悩まされることなかったもので、
大学院の1年になるまでは、
まさか自分が道を踏み外すなんて予想もしてなかった。
3へ続く
愛着障害とわかるまで1
お伺いを立てるようになってからは、
母の言うとおりに生活してきたほうだと思う。
そこそこの学力があったのと、
理科の実験の時間が何よりも好きだったので、
理系の研究者になりたいと思うようになってきた。
で、
資格も取れて、研究もできて……ってコトで、
医療系の学部を目指すことに。
"資格も取れて"が条件についてきたのは、
女一人でも生活できるようにしなくちゃいけないっていう母の意見によるものです。
といっても学力の低い地域のために、
地元の普通科高校じゃ国立大学は厳しいということで、
県庁所在地にある私立の進学コースを受けることに。
この頃には、
地元の中学校で、
毛色の変わった喪女状態。
まぁ、現在連絡取ってる小中学校の同級生の友達なんていないw
私立の高校(授業料免除付き)に受かった時に、
一緒に受けた1人から、
『なんでアイツ(私のコト)が受かって、私が落ちなきゃいけないのかわからない』って言われてたらしい。
私は受験の日にもらったインフルエンザでダウンしててその場にはいなかったから、また聞きだけど。
それくらい孤立してた。
他にも……周りにはいろいろ言われたなぁ……
友達と思ってた人には、
『あんたが友達いないっていうから、友達やってあげてるのよpgr』
とか、
『顔はアレだけど、あんた肌だけはキレイよねぇ……pgr』
とか。
本当に、
田舎の子供は残酷だ……

ま、外見や人付き合いに自信をさらになくすには十分だったな。
いろいろ言われても、
高校はもう市外にでるため別だから、
全く気にしないようにしていた自分もいる。
高校生活は……
田舎の同級生と違って、
周りのレベルが高いから、
変なこと言われたりなかったな~
でも、やっぱり私立の高校であるだけあって家庭生活がうまく行ってるコ達が多くて、
家族の話を振られるのだけは嫌だった。
ウチの家が普通と明らかに異なってることに気づいたのも、
母の毒が完全に回って、
父親を我が家の恥部だと思うようになってたのもこの頃か。
一回、急性胃炎になって、
悶絶した日がある。
その時、父は短期失業中。
なので、世帯主が無職ゆえに健康保険がないんですよね。
短期だから国保も入ってなかったみたい。
でも、母は働いていた。
今なら、母の保険にいれてくれりゃいいじゃんと思いますが、
その時は高校生だし、
今ほどネットも栄えてないしで情報がないので知らなかったな。
でも、夜中もずっと痛み続いて寝れないので、
さすがに緊急受診。
100%負担だし、胃カメラもするので、
3人くらい諭吉さんが羽ばたいていなくなった……
この時、母は『アイツ(父)のせいで余計に金がかかった。ただでさえ金も稼いでこないのに!!』って言ってたなー……
今思えば、父嫌いを刷り込むにはいい事例ですねぇ、本当に。
でも、高校生では下宿生活だったのもあり、
おかしいのに激しく悩まされることなかったもので、
大学院の1年になるまでは、
まさか自分が道を踏み外すなんて予想もしてなかった。
3へ続く
第二子の切迫早産入院生活、11日目。
35w1d。
そういえば、入院生活も2桁にのったのか……
自宅安静なら一月でも全然苦じゃなかったけどなぁ……
病院の硬いベッドの上で、
安静となるといい加減脱走したくなる
点滴のルートで動きが制限されてるのが、
ストレスなんだろうなぁ……
まともにゲームすらできぬ
寝返りも留置部位かばってしまうし……
そのうち、寝てる間に引っこ抜いたりしそうな自分が怖い
入院始めた日って、
ドラクエX
のWii U版の発売日で、
自宅安静ならそれを毎日やって、
先行プレーヤーの友人に少しでも追いつくつもりだったのに……
計画倒れw
せっかくメタルスライムキーボード
まで揃えたのにぃ……


マァ……
前回の妊娠からすると、
贅沢な悩みだと思うので、
我慢する……
母ちゃん、頑張ってるぞ
たぶん……
35w1d。
そういえば、入院生活も2桁にのったのか……

自宅安静なら一月でも全然苦じゃなかったけどなぁ……

病院の硬いベッドの上で、
安静となるといい加減脱走したくなる

点滴のルートで動きが制限されてるのが、
ストレスなんだろうなぁ……

まともにゲームすらできぬ

寝返りも留置部位かばってしまうし……

そのうち、寝てる間に引っこ抜いたりしそうな自分が怖い

入院始めた日って、
ドラクエX
自宅安静ならそれを毎日やって、
先行プレーヤーの友人に少しでも追いつくつもりだったのに……

計画倒れw
せっかくメタルスライムキーボード

マァ……
前回の妊娠からすると、
贅沢な悩みだと思うので、
我慢する……

母ちゃん、頑張ってるぞ

たぶん……