じぶんの成長記録 〜妻、親そして人として〜 -10ページ目

じぶんの成長記録 〜妻、親そして人として〜

自己評価が低くて生き辛い……
アスペルガー症候群と思いきや、
実は愛着障害、アダルトチルドレンでした。

第二子の切迫早産入院生活、10日目。
35w0d。

やっと35週まできました~ビックリマーク
あと少しで、退院できるはず。
点滴刺してる、
右手の甲……
胸より高い高さに置いてないと痛みが出始めた汗
常にややジョジョ立ちぽい状態得意げ
今日で留置して4日目。
少しでも長く保って欲しいけどなー……シラー
まだ他の刺せる部位が完全に復活してないし……むっ
初回の場所がもう少しで復活しそうだから、
頑張ろうと。

右手が下に下ろせないコトで一番困るのは……
トイレで用を足す時ドクロ
だって、
パンツおろしたり拭いたりが
利き腕のサポートなしなんだもんあせる
しかも、妊娠中って頻尿気味なので余計に苦行ですショック!

今日は予定通り、
GBS検査のおりもの採取をしたのと、
さい帯血バンクの説明を受けた。
公的ではなく、私的バンクの方。
ステムセル研究所っていうところです。
(臍帯血保存を決めた理由は別の日の日記にて)

1月に申し込みしておいても、
実際は予定日の一月前にいろいろ準備をするらしい。
私の場合、切迫早産で早く生まれるかもしれないから、
早めにお願いします~って連絡した。
それが先週の話で、
もう準備できちゃってるから、
フットワーク軽いなぁ。
まぁ、採取成功なら23人近い諭吉さんが動く話なので、
そりゃそうか。
第二子の切迫早産入院生活、9日目。
34w6d。

34w入ると、
おりもののGBS検査を受けられるらしい。
昨日の検診時は出来なかったから、
明日にでもします、
と言われた。

前回、
原因菌は不明だけど、
絨毛膜羊膜炎で中期流産してるので、
正直怖いなー…
MRSAとかいる人がたまにいるらしいし……
まぁ、ここで見つかっても、
死産するわけではないんですけどねー……
細菌にちょっとトラウマなものであせる

天使になった1子ちゃんは、
21w6dと短い間だったけど、
たいわ士さんのカウンセリング受けて思ったのですが、
色々気づかせてくれた素晴らしい子。
そんなこと思いながら、
ウトウトしてたら、
嫌な夢見ちまった……

……毒親である実母が夢に出てきて、
私をまたコントロールしようとするような感じの夢。
2子ちゃんがお腹にくる前に、
怒り沸点の低さと浪費については、
インナーチャイルドを癒すカウンセリングを受けているのですが、
自分の容姿に極端に自信がないことはまだ手付かずでした。
そこを突いた夢で……ガーン
違う……違う……!っていう自身の寝言で目が覚めるという……ショック!
多分、お腹の2子ちゃんにも負の感情が行ってたんじゃないかと……
ううう、未熟な母ですまぬ……ドクロ

まだまだ、
普通にいい家庭を築くには難しいのかなぁ……。

ちなみに、
毒親の自覚がない実母とはほぼ絶縁状態。
2子ちゃんのことも伝えてないです。
車で3時間ほどで行ける距離に実家あるんですけどねぇ……
義実家が実母に話してたら、
もう少しで生まれるのも知ってるかも、です。
機能不全家族で育った私。
そして、未だに自己肯定感は低い私。
昔と比べると、
少しはマシになったとおもいたい。


父はほとんど単身赴任で家にいなかった。
母は怒りだすと感情に任せて怒鳴りつける。
50cm物差しや掃除機のノズルなどで何度叩かれたことか。

父は帰宅すれば、パチンコ三昧。
それで、家に両親が揃うと罵りあいの夫婦ゲンカ。
子供の前だろうがおかまいなし。
バブルが弾けて、土木関係の父の収入がごっそり減ってから、
余計にケンカもひどくなった気がする。
父は給与前借りまでして、自分の好きに使ってた模様。
そんな話でケンカしまくり。
『あいつは何回言ってもダメだ、バカだ』って母はよく言ってた、と思う。
そのあいつの血が半分流れる自分が、
徐々に嫌になっていくにはそう時間はかからなかったと思う。

と思う、っていうのは、
私自身、
高校以前の記憶が虫喰いにしか残ってない。
小さい頃の記憶に至っては、
物心ついてるはずの頃の記憶もほとんどない。
今となれば、愛着障害の特徴なので、
そんなもんかと受け入れてはいる。

私自身は何でもやってみて、
合わないとすぐやめてしまう、
悪くいえば飽きっぽい、
よくいえばチャレンジ精神な性格だと思う。
母は色々いいながらも、
習い事やらせてくれたりしてた。
でも、スタートがどうせすぐ辞めるんでしょ?、みたいな否定入りだった気もする。

変わった家庭環境で育ったのと、
変わり者を嫌う田舎の小学校、
多分、変わり者だったんだろう。
小学校の時は、外見も運動神経もよくないのもあって、
いじめられた。
と言っても、最近の報道にあるような激しいのではないけど、
さらに自己肯定感を無くしてトゲトゲしくなるには十分だった。

習い事に行った先でも、
ハブられることがあり、
それで辞めることも多かった。

そのうち、
自分でやるといいことがないために、
自分で意思決定することに、
恐怖を覚え、
何でも母にお伺いを立てるようにもなった。
自分でやると、だいたい母に怒鳴りつけられてたのもあると思う。
小学生の間は、
学校と家庭のみで世界が形成されているから、
いじめはどうしようもないし、
せめて怒られずに生きることに徹した結果なんだろうな。

2へ続く