異業種交流会 七夕イベント | 出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

昨日は異業種交流会でした。
たまに他の会と合同交流会をするのですが、
昨日はそのイベントです。
久しぶりの着席でのお食事でした。
交流会はBuffeが多いので、とても嬉しかったです。

私のテーブルは、
一級建築士、工業デザイナーと方たちとは、
ものづくりの辛さ、楽しさなど。
ゴルフ場の営業の方とは、サービス業の話、
そして楽しいゴルフのこと。

異業種交流会はビジネスアライアンスを目的にしていますが、
すぐに仕事が取れるとは限りません。
相手をよく知る、自分をよく知っていただくことが先決です。
私も入会して早や8年ですが、
ようやく自然に仕事の話ができるようになりました(ちょっと長すぎ?)。

さて、昨日はイベント付きでした。


アカペラグループを結成されていらっしゃる会員の方が
場を盛り上げてくださいました。

OMU☆CHA おむちゃ http://omucha.com です。 
2008年4月に「駅弁の歌」でiTune storeからデビューしたグループだそうです。

楽器要らずの、どこでもお気楽なアカペラ。
でも、音程を保つって難しいですね。
ちょっと外すと不協和音で不快指数100%ですもの。

面白かったのは、
「オリビアを聴きながら」のメロディーに乗せた「泳げたいやき君」。
あの物寂しさに、切なさが加わり、それがとてもおかしくて・・・。
笑えました~。

歌もオリジナルからコピーまで、
おじいちゃん、おばあちゃんからちびっ子たちまで
楽しめるステージを演出してくれそうですよ。

彼らはインターネットでメンバーを集めて結成したそうです。
時代ですね~。
やはり、私の8年は長すぎたかもしれません。反省。

がんばってくださいね。