勉強熱心な中国人 また会う日まで | 出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

日本語の授業から戻ってきました。

いつも熱心に通ってくれている生徒さんの一人が、急遽、来週早々にはご主人の転勤で上海に戻ることになったというので、記念写真を撮りました。

さびしいえぐえぐ。。。
真ん中の笑顔が可愛い女性笑顔

彼女は中国に帰ってからも日本語を勉強して、来年には、日本語検定試験を受けるそうです。

中国での日本語検定試験は、競争率が激しく、

試験申込みはインターネットのみで、受け付け開始から30分で満員御礼になるほどのラッシュだとのことダッシュダッシュ

すごいね。


ところで、中国の子供たちも今では受験戦争でストレスが多いそうです。

2歳から英才教育も始まっていて、受験のために遊ぶヒマなく勉強しているそうです。

目的は、良い大学に入って、いい仕事に就くためですって。
人口から考えたら、日本以上かもしれませんね。

それにしてもみんな本当に勉強熱心ですよ。

彼女は私の授業の後、さらに午後まで残って、別の先生に教えてもらうそうです。

中国の人は漢字が母国語だから、日本語を理解するのがとっても速い。

でも、それだけに、会話することがおろそかになってしまうのだそうです。

確かに教えるほうも、中国人は簡単のようで、難しいんです。

でも、こうして日本の文化が海外に出て行くキッカケに携わっていると思うと、なんだかやる気がでますね。

今後はSKYPEを使って彼女に合うのかな?

ん~。便利な世の中ですねぇ。。。

それまでしばしの間お別れです。 再見!