教えることは教わること | 出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

今日は週に一度の日本語教室がありました学校


今日の私の生徒さんは中国人3名でした。


3人のレベルに差があるけれど、


全員、今日が初回ということもあったので一緒にクラスにいたしました。



いろんな国籍の人がいますが、最近、本当にアジアの人多いですね。


私は、基本的に日本語で教えています。日本列島


早く身につくところが良いみたいです。


それなのにどう言って説明したらよいか分からないことがあると、


つい、英語を使ってしまいます。


そんなに話せないくせに。。。いけませんね。


また共通語が英語ではないこともあります。

そう、今日のような日は、漢字です。


漢字を使う瞬間、会話から読み書きに移ります。

共通の言語があると急に間隔が縮まって面白いのですが、


つい脱線してしまって、


覚えてもらいたいことがそっちのけになってしまって、


あとで、苦労することもしばしば。

まだまだ修行が足らない証拠ですね。


さあ!生徒さん以上に予習しなければ。


まずは、私が正しい日本語を使えることが大事なわけで。。。。

いつか彼らが故郷に戻られたときに、

「日本は、素晴らしい国だよ」と


言ってもらえるようにするためにも、がんばります。


○私の日本語がへんだったら教えてくださいね。


今日は、大好きなチャングムを観るのを我慢して、少し勉強します勉強