高いフェラガモの革靴にカビが生えてしまってショック | 咄嗟日記

咄嗟日記

何のとりえもない一小市民が日常のたわいもないことを綴るブログです。

同僚の結婚式に参加するために、よそ行き用のフェラガモの革靴を久しぶりに出してみた。


この革靴は通勤用の履き潰す用のものとはべつに、冠婚葬祭や特別な時に履く用の「勝負靴」として

一昨年思い切って買ったもの。今回で履くのは3回目。履くとなると、何となく気持ちがウキウキする(笑)。


下駄箱から恭しく、フェラガモの文字が入った箱を取出し、開けてみると。



ギョエーーーーーーーツ!



思わず、声を上げてしまった。

黒い光沢のあった本革一面に白っぽい粉がふいていたのだ。



靴を持って、白い粉を観察してみる。

箱に入れていたので、ホコリではなさそう。


すると、ほのかにカビっぽいニオイが。



か、か、カビ!?



ネットでいろいろ調べてみると、革靴、それも高級なものはカビが生えやすいのだとか。

下駄箱に箱に入れたまま保管していたのも、良くなかったみたい。

特に、今年の夏の湿気は酷かったし。


それから、カビは表面だけでなく、革の内部まで根を張っているので、

取り除くのは難しいこともあるとか。



まだ2回しか履いていないのに・・・。



と諦めるしかないのか、と思っていたら、

靴のクリーニングというのがあるのではないですか。



白いカビは丸洗いすると落とせる場合が多いようで、期待大。

ただが値段がまあまあするのがネック。


でも、フェラガモの靴の値段からすると、まだ妥協できる範囲なので、

わらをもつかむ気持ちで使ってみることにしました。


ブーツも洗えるとのことで、丁度、嫁さんの臭いやつがあったので、一緒に。


それにしても、革靴の保管には注意が必要だと身に滲みて?分かりました。

あまり履かない革靴は特に要注意です。



参考記事

カビてしまった大事な革靴はもうダメなのか?