ダイシンマフラー&JMCバックステップ取付からの試乗からのetc‼️ | 愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車Z400FXと愛犬Z君の日常の他愛(たわい)ない出来事の日記です










前回は
自作のバッフルだけを付けた
ダイシンマフラーを取付て



なかなか

やんちゃな音だなぁ〜と

試乗しようとしましたが

突然の雨のため断念

先日

試乗しました

JMCバックステップの

ブレーキの効き目と

シフトチェンジの

具合を確かめたところ

シフトチェンジは

ロッドが短くなったため

ギアが入りやすくなりました

リアルブレーキも

そこそこ効くんですが…

でも

踏み込むと

リアが右に滑る

アクセルを開けると

左に滑る

😱

原因を調査

すると…



チェーンアジャスターが

緩んでました

😅

前に

チェーンのたるみを

調整した時に

ちゃんと締めてなかったのが

原因です

😣

危ないね

締め直して

試乗すると

もちろん

左右滑りはなくなりましたが

違う違和感

😨

なんとなく

タイヤの動きが変‼️

ベアリング?

カラー?

早速

確認

🧐



やっぱり

ホイールベアリングの

間にあるカラーが

ほんの少し短い



経年劣化によるものだと思われます

この為に

アクスルシャフトボルトを

締めると動きが悪くなってました

交換しようにも

純正品は廃番

社外もありません

ならば

作るしかありませんね

とりあえず

そのまま

組み直してみたら

なんと

😳



以前より

動きがいい

😆

たまたま

あたりが出てるだけでしょう

後日

カラーを作るか

ストックホイールの

カラーで

やり直します

そして

ダイシンマフラーの

やんちゃな音

最初はいいかなぁ〜

思ったんですが

試乗してみたら

汚く

だらしない

耳障りな

やかましいだけの

音でした

😫

早速

グラスウールを巻いた

自作消音器を付けたら



ギャハハハハハハ

🤣

車検対応になっちゃた

でも

驚く程に

パワーが

UP

びっくりしました

そんなこんなの

Z君パパの

今朝の朝ごパンは



食べたら

ダイシンマフラーの

音をなんとかしましょう

😤

やっぱり

パワーより

だよね

何十年かぶりに

サイレンサーを

購入しました



メーカーは

エムテック中京

MRSレーシングサイレンサー



70パイの

こっちは

ダイシンマフラー用



そして

こっちは

64パイの

モリワキ用



動画で紹介‼️



車検対応の

自作サイレンサーを

はずして



新しいサイレンサーを

入れましょう



ちゃんとデジタルノギスで

測ったのになぁ〜

愚痴を言ってもはじまらないので

文明の力を使って削ります



ひたすら削って



さぁ〜

入るかなぁ〜



それでは音を聞いてみましょう



ばらつきはあるけど

なかなかいいねぇ〜

お次は

グラスウールをはめて



頼むぞぅ〜

いい音になりますように



ギャハハハハハハ

🤣

思い通りの

音になって

愛車を

所定の位置に

すると…

🙄



なんか

😫

刺さってる



ギャハハハハハハ

笑えません

😭

結構大きい鉄屑が…



しかも2個



パンクしていないか確認‼️



どうかなぁ〜



大丈夫です



念のため

エアーゲージで調べて

問題なし

安心したら

お腹が減ったぁ〜

音にも満足して

ごきげんさんなので

お昼ご飯は

奮発して

🤪鰻🤪



いただきま〜す

😋



ここの鰻は

歯がいりません

飲めます


自作したサイレンサーは

車検対応用に

大切に保管します



今夜の

酒は

美味しいぞぅ

😉

ダイシンマフラーに

乾杯



つまみは

レバー炒め



豚しゃぶキュウリのたたき



〆は

オムライス



フワトロ玉子より

しっかり焼きの

お母さんオムライスの方が

好きなZ君パパです

いただきま〜す

😋



オムライスと来たら

デザートは

😏



クリームソーダ

😆

チェリー🍒があったら

完璧だったね



やっぱり

音には

拘りたいよねぇ〜

思う

Z君パパでしたぁ〜

😅