ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

 

サリサリストアでは、精肉や鮮魚、野菜といった「素材」だけではなく、いわゆる「お惣菜」も売っています。

仕事をしていて忙しいママさんは、家で調理することができませんので、とても強い味方になってくれます。

そういったお惣菜を、家に持ち帰らずにその場で食べたり、食べ歩くこともあります。

 

ということで、フィリピンのローカルフード第3弾は、ストリートフード兼お惣菜です。

一番手前の魚にご注目ください。

 

■プリトン・ガルンゴン/Pritong Galunggong

 

以前、奮闘記8で様々なフィリピンの魚を紹介させて頂いたときに出てきた、ガルンゴンです。

 

プリトンとは「揚げた」という意味です。英語では「Fried」ですね。

Fried Fish、揚げたガルンゴンということになります。

 

ローカルレストランであれば、必ずメニューに載っているのではないでしょうか。

野菜やトマトを添えて、パティスやトヨ(醤油・魚醤)につけて、カラマンシー(フィリピンレモン)を振りかけて食べます。

お酒のお供に良し、おやつに良し、小腹が空いたときにも良しで、フィリピンでは昼夜問わず食されます。

 

筆者は、機会があれば是非一度、マヨネーズをつけて食べてみたい今日この頃です。

 

 

 

今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ