ADHDにもできた「こんまりメソッド」! | 親子で自閉症スペクトラム

親子で自閉症スペクトラム

自分自身や子供たちの自閉症スペクトラムのあれやこれをレポートします。
意見や疑問がある場合はTwitterにシェアしつつコメントください。
Twitterアカウントがない人はごめんなさい・・・。


イベントバナー

 お買い物マラソン始まりましたよー!



写真:だるちゃんの寝室



皆さん、横浜からこんにちは!

ASD親子のだるちゃんですニコ

 

 





汚部屋というほどまでに汚すことはないけど

『ADHDといえば片付けられない』

という期待には応えられるほど

私も片付けられない人だ


とは言っても意外と片付けられる人は多い


これは多分コツがいるのかもしれない

そう思ってあらゆる片付け方法が書かれた本を読み漁ってきてやっては見たものの長続きはしない


すぐにまた散らかる

すぐにリバウンドする


とにかく

どこから着手したらいいのかわからない!


夫は片付けられる人だが

多少の散らかりなら気にならない人


そんな私たち夫婦の寝室には

山積みされた服が2年も放置されている


というか昔から寝室には

いつも何かしら山積みされているものだが

その中でも不動なのが「衣服」である


だって着回し早いから!


その都度出したり閉まったりするのは

めんどうくさい


それなら

収納スペースとかアイテムは不必要なのだろうが

そしたら剥き出しの状態はごちゃごちゃ感がして

それも嫌だ…(もうごちゃってるけど)


さて、いかがなものかと気になりつつも

いつものようにfiretvで動画を漁っていたら

まるで神の思し召しのように目の前に出てきた!




近藤麻理恵さんの

こんまりメソッド!拍手





Netflixでも見れる!

写真:Google→Netflix

https://g.co/kgs/xrffjF


 私のように視覚優勢の人には

動画が一番オススメ




でも動画が見れない場合は

漫画もあるのでぜひ手に取って読んでみてほしい





物を整理する基準が

ときめくドキドキかどうか

なんて斬新すぎやしません?




ということで『こんまりメソッド』に従って

部屋、、、というか「服」の整理を始めてみた




彼女のやり方は「部屋の片付け」ではなく

服、本、小物、などの「カテゴリ別の整理」




ということで

寝室に山積みされた服たち













晒すのは結構恥ずかしい、、、笑い泣き


でもとにかくときめくかどうかで

服を仕分けてみた




もちろんこんまりメソッドに従い

実際に鏡の前に立って服を着たりしてみた




その結果


これだけのゴミが出た…



これは途中で撮影したもので


この後2袋追加され合計で


6袋分のゴミが出た!!!


すごくない?

外で芝刈りしてた夫もかなり驚いていた






でもお陰様で部屋はこの通りキラキラ







実は私の後ろにはクローゼットがあって







この中にシャツをかけたりしていたのだが

ハンガーがこれだけ余った







クローゼットの中には

ハンガーで服をかける以外は

引き出しとかも空で

あまり使っていなかったのだが

余った服をとりあえず収納してみた



こんまりメソッドなら

本当は「畳んで立てる」なのだが

ヒートテックインナーは

ぐにゃぐにゃしてて難しいので

とりあえず小さく畳んで入れた

冬まではとりあえずこれでいいと思う







写真に写ってる部屋の箪笥の中は

結構スカスカ感がある



スターウォーズが大好きでときめくので

同じのを2枚持ってても2枚とも残したゲラゲラDASH!






ちなみにこの部屋のときめきスポット

ここキラキラ



大好きな香水とサマンサタバサのチャーム達ドキドキ

ここを見ているだけで幸せな気持ちになれる




香水は毎日使ってるのに何故か全然減らない…


多すぎ?笑い泣き




でも結果、大満足ラブラブラブラブラブラブ




因みに

夫が頑張った庭には

石が新しく導入されてた



まだ手を加える必要がありそうだね…汗






さて、記録を書いて終わりにしよう。


今日のタスク(できた場合はgoodサイン、できなかった場合はbadサイン)

グッラジオ更新

グッ夫婦の寝室を片付ける

ブーデイサービスの7月入力

右矢印長男が通うデイサービスの7月分のスケジュールを入力しないといけないのに、頭使うのに疲れて入力できなかった、、、


今日のうっかり

自宅にいたので特にない

右矢印今後もない時は記録しないようにする



飲んだ薬

晴れ

アトモキセチン

コンサータ

柴胡桂枝乾姜湯(漢方11番)

右矢印自宅にいる時は自閉症系の薬はあまり飲まないのだが今日は作業をする日なので飲んだ


晴れ

アトモキセチン

柴胡桂枝乾姜湯


お月様

柴胡桂枝乾姜湯


お月様就寝前

ラモトリギン

炭酸リチウム

右矢印今日は作業をして疲れたので眠剤なくてもぐっすり寝れると思って飲まなかった



その日の体調

身体の不調は感じないが、気持ちが悪かった

水を飲むのさえ気持ち悪かった



今日の事件

家にいて片付けをしただけで子供たちも通常通りだったので特になし!





以上。



今後の記録は

特に何もなかった場合の項目は

表示(記録)しないようにしていく

(無駄なので…)

 

 

 

それでは今日はここまで!バイバイ!パー




6月22日20時から

楽天お買い物マラソンが始まっているよ!


もしランドセルを買うなら

楽天から買おう!

我が家が入学のために購入したランドセル

まじでおすすめです!

ROOMでも紹介してます

 下矢印

 

 

 

 

フォローしてくれると更新頑張れますラブラブ

フォローしてね…

 

ぜひ以下クリックで応援をお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ





YOUTUBE動画
毎年恒例の福袋
今年のもぜひ見てみてください







 

ゆめみる宝石楽天ROOMやってますゆめみる宝石