4歳になろうとしているが

トイレは怖くてオムツのまま。



の、はずだったびっくり



水が怖い、とか

足場がないと不安とか

流れる音がイヤだと言っていたので


大好きなアンパンマンのおまるをセットし

足場は同じコンドの人から頂き、

トイレは本人が便座から離れてから流そうと、

対策を打とうと思っていた。


でも

一向に座る気配などなかった。




人間ならいつか自分でトイレをするだろう

そう思って気長に待っていた。



でも、それはある日突然訪れた。



それは年下の子のある一言だ。

本人はその言葉を理解していたのか?

若干謎だが、年下の子は我が子にに対して

「まだオムツなの?ぼくパンツ履いてるよ!」

と言ったのだ。


パンツ履けて誇らしいんだろうなニコニコ

とただ思っていた。


そしてその夜に久しぶりにもう一回

お風呂に入る前にチャレンジしようと思った。


「トイレすわる?」

「イヤ」

だよね笑い泣き


でも、ふと思った


男子って





立ってするんだった…凝視


「立ってシーシーしてみる?」


そうすると

足場に足を乗せ


見事に人生初のトイレをしたのだった。

(学校で既にやってたのかな笑)


それからは

ことあるごとに自らトイレに赴き用を足す。






できるやん…にっこり

とっかかりが欲しかったのかな。


一度できたらもう慣れるらしい。

今日からはパンツも履き始めた。



トイレが突然出来るようになったのであった。



先生方、相談に乗ってくれたママたち

ありがとう赤ちゃん泣き飛び出すハート