真っ赤なカーネーションをもらった。


子供はパパの言葉に倣う


「ははのひ」


「いつも、ありがとう?」


たとえ言わされていても

子供に言われると嬉しいニコニコ子供の言葉は最強。



学校でのイベントをまだ引きずっていた私は

子供のお昼寝中に夫と話し込んだ。


結局話したところで現状は何も変わらない。


変われるとしたら自分の気持ちの持ちよう。



まだまだ大変で落ち込む時期は続くし

終わりがあるのかも分からないけど

とりあえず


老後にあの時は大変だったなw

と後に笑い話になるように

今のベストを尽くそう、という結論に至った。







ところで

人間の幸せを決める要素は何か

という記事を見た。


お金でも、肩書きでもないらしい。

いい友人がいるかどうかなんだとか。


そして友人関係に恵まれるのは運でもない。

受け身になるのではなくて

ちょっとした相手への気遣いを実行するだけで

関係は良くなるという。

自分で恵まれた関係にできる部分はあるんだね。


記事として読むと当たり前なんだけど。

日常生活でそれができているかというと

私はかなり怪しい不安


きっと夫婦関係も同じことが言えるよね。

相手からもらうだけじゃなくて

自分も少しでも与える存在になる。


できることをやっていこうと思ったのだった。