クラスの三分の一ほどの子達で

放課後いつものように遊んでいたある日



年上の子が私のところにやってきた。


「ねえねえ、〇〇(息子)のママ。

 〇〇ってちょっと変わってるね。」












固まってしまった。。。



いつか言われるかなと思っていた事が

こんなにすぐ来たことに焦り

もうこの年代の子には気付かれてしまうのか

と動揺してしまった。



でも、この子に悪気は全くない。

見ていてわかる。

本当に思ったことを言葉にしただけ。


でも、返答に困った。


なんて答えたら良かったのだろう…

咄嗟に何かを言ったのだが

動揺しすぎてもはや覚えてもいない泣き笑い




独特でしょ?


一緒にいると面白いんだよ〜


見ていて飽きないんだよ〜



こんな風に言えたら良かった。

決してその子を洗脳するわけではないが


変わっているからダメではなくて

変わっているからこそ面白いんだよ


って伝えたかった…赤ちゃんぴえん




正直に言うと

子供より親に伝わる方が怖い。

子供はまだ純真無垢。

そこに大人の考えはいくらでも入り込める。

悪いように言われたらもうどうしようもない。



カミングアウトをまだしていない我が家は

まだまだこういうことで悩む日は続きそうだ泣き笑い