【2m8d】2ヶ月になりました | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない28歳です。



お久しぶりです。

あっという間に出産から
2ヶ月ちょっとが経ちました。


妊娠中も安定期入ってから早かったけど
出産してからも時間が過ぎるの早いキョロキョロ



私も子どもも元気にしています。




最近では首もしっかりしてきました。


うつ伏せの練習もちょこちょこと。

首が据わるのももうすぐかも?



せっかく笑顔で撮れたのにブレブレ泣き笑い



1ヶ月頃からよく笑うようにラブ


最近ではよく笑いかけて

喃語でおしゃべりしてくれます。




名前を呼びかけたり

「かわいいね」と話しかけるとにっこりニコニコ


言葉がわかるの笑?





最後は疲れてバタっ


このアングルからのぷっくりほっぺ…よだれ





体重は今5kg近くです。


ちょっと前4800g後半だったから

今はもう超えたかな?




最近気づいたことがありまして。



もう2ヶ月になるのに

ミルク100mlしか飲まなかったんです🍼


しかもその100mlも飲み残すことが多くて。



50ml飲むと手足をバタバタさせたり 

眠たそうにして口が止まったり

にこーっと笑って集中が途切れたり


その後、頑張って飲ませて20ml前後。



完飲と飲み残しの確率が半々くらいなので

哺乳瓶を違うメーカーに替えてみたのですが




↓新しく買い替えた哺乳瓶


今度は首を振って

乳首をぺっと舌で押し出される真顔



飲み残しがさらに悪化。


なので母乳実感に戻しました。





↓前から使ってた哺乳瓶





そして先日薬局で

乳首単体で売ってるのを見かけたので


3ヶ月〜のスリーカット穴に替えたところ

完飲率がグッと上がりましてびっくり



140mlも調子が良ければ完飲するくらいに。





お腹いっぱいで飲まなかったというより

乳首が気に入らなかったみたいです。





調べてみたら乳首って

買い替え推奨期間2ヶ月なんですねあんぐり



新生児の頃はミルク飲むの上手かったのになぜ?と思ってたのですが、どうやら乳首が劣化して飲みにくかったよう。





ママと赤ちゃんのストレスを無くすためにも、乳首はケチらず買い替えるべきだと気付かされました



そしてやっぱり母乳実感がいいらしい昇天


やっぱりお値段倍するだけのことはありますね、母乳実感。



せっかく買ったチュチュベビーは、母乳実感と互換性があるので、母乳実感の乳首をつけて哺乳瓶だけ使っています。






ストレスといえば

完ミなのでミルクの消費が激しくてアセアセ


缶のゴミがいっぱい出て嵩張るので

詰め替えタイプにチェンジしました。





袋なので燃えるゴミに出せて便利拍手




あと話は変わりますが、

里帰り終わって今は家に帰ってます。




でも実家と家は市内で近いので、

昼は実家に行って

夕方夫が帰る頃に帰宅するスタイル。



実質半日だけ里帰りキョロキョロ



母の言葉に甘えちゃってますが、とてもありがたい。


  



母が子どもをあやす姿を見ると


「私も赤ちゃんのときこんな風に抱っこしてもらってたのかな」って度々思います。




父が「子育ては、記憶がない小さい頃の自分を補完する作業だ」と言ってました。


今まさに私はその作業をしているみたいです。






お宮参りも無事終えました。 


私が七五三の時に着た着物を産着に歩く




写真に撮られた自分が思った以上に太ってて

産後ダイエット中ですダッシュ


安定期に入ってからの分の体重は落ちたけど

食べづわりで増えた5kg分が痩せなくて。



産じょく期も終わったし頑張ろう…。



1ヶ月に1kg痩せたら育休復帰する頃に

いい感じの体重になってるので

ゆるゆるやっていきますおやすみ





ダイエットもそうですが、ボディケアも同時にしていかないとと思ってて。



毎日の抱っこで首肩腕が瀕死魂が抜ける



最近見つけたこのストレッチが

思い出した時に手軽にできて


手首〜前腕が軽くなったので

同じ人がいれば試してみてください指差し



https://www.instagram.com/reel/CknUoi3Dqlm/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



痛すぎて「どんだけ前腕の筋肉凝り固まってるねん…」って途方に暮れた泣き笑い



とりあえず痛くなるまで続けようかな。

毎日伸ばしてれば良くなるはず。






あ、そうそう!

子どものマイナンバーも申請しました。



問題は証明写真の撮影オエー


なかなか真正面を真顔でって難しい。




でもマイナポイントがもらえるマイナンバーの申請期間が12月末なので今のうちにやらなくちゃと思ってびっくり




履歴書カメラ使いやすかったです。





撮影時にガイド線出るから分かりやすいし



マイナンバー用にサイズ調整してくれるイエローハーツ




おかげでちゃんと撮れましたチョキ


申請したので今はハガキ待ちです。




赤ちゃん時代の証明写真って、成長したら証明になるの?という疑問はありつつ…



まあ可愛いからいいかニコニコ




更新の時は返納しないといけないんでしょうか。可能なら記念にずっと持っておきたいニコニコ






あと生後2ヶ月といえば予防接種ですね電球



12月初めに予約しました。


絶対大泣きだろうなあ大泣き




またその頃に機会を見てゆるゆる更新します。