【25w1d】25週の記録。お腹の大きさ、マイナートラブル… | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



もう早いもので妊娠25週です。
そして6月ですね傘 梅雨!1年の半分


もうあっという間に時が過ぎる感覚キョロキョロ

妊娠初期は1日1日が遅く感じたのに。



このままだとすぐに臨月迎えそうで
気がついたら赤ちゃんが隣にいそう無気力

いやそれは嬉しいけど出産はこわい。



だって生まれるの今年ですもんね…。

夏越えたらすぐ出産だオエー




25週の私は基本的に元気にやっておりますニコニコ


この頃の妊婦さんって個人差あるみたいで
お腹の出方とかも人によって違うみたい。

初産か経産婦でも違うだろうし。



身近に妊娠中期の妊婦さんがいないので
比較はできないのですがキョロキョロ


私ってお腹出てる方なのかな?
そうでもないのかな?と最近たまに思います。



でもネットに自分のお腹載せるのは
ちょっと抵抗あるアセアセ


インスタとかで見る綺麗でほそーい妊婦さんだったら抵抗ないのかもしれないですが


今の自分の姿をスマホに残すのもためらってしまうくらいです泣き笑い


撮ってみてもその体型がカメラロールにあるのがちょっと嫌って思っちゃう。

もちろん赤ちゃんが大きくなってるのは嬉しいけど。



だから今よりお腹が大きくなっても、マタニティフォトは撮る気持ちにはならなそう。



でも絵なら抵抗なく残せるかなと思い立ち。

自分の横姿を写真に撮って、その上から線でなぞってみました指差し




今のお腹はこんな感じ。
ちなみに昨日(25w0d)のお風呂上がり。




なんか胃の辺りが角ばってるけど、

コレほんとに角ばってたんです 笑


自分の今のお腹をまじまじ見て新発見。



触った感じだともうちょっとなだらかと思ってた自分のお腹。

意外と角ばってる部分とか急傾斜の部分もあるんだなあと観察しながら線をなぞってました鉛筆


定期的にやったら比較できて面白いかも。




見下ろすとほぼおっぱいとお腹!!
もうすでにお腹の方が大きいです。

足先はちょこっと見えるくらい。

もう見えなくなるのも時間の問題ですねキメてる

つまずかないように気つけないと。



胎動


ぽこぽこ、たまにウニョウニョ。

基本的に大人の指先でつんつんされてるみたいな感覚ですが、たまに激しいのが来るチュー
スマホ持ってる手が少し揺れるくらい。

でも同じ週数の妊婦さんのSNSとか見てると、胎動は優しめなのかなーと思ってます。




朝起きる時と夜寝る前に動く確率高し。

特に寝る前は絶対動きます。「私の出番が来た‼︎」とでも言いたげな勢いで、ベッドに横になるなりポコポコ動いてる泣き笑い

なんなら寝る前の準備してる時にフライングで動き始めてる日もある。



反対に夜の散歩中はほぼ動かないです。

トツキトオカで「ママが歩いてるとゆらゆらしてて気持ちいい」みたいなこと書いてたから、おやすみタイムなのかもほんわかzzz

お風呂中も動かないな〜と思ってたけど
最近たまに動くように。



ちなみに夫の胎動デビューはまだですウインク

「今日こそは」とポコポコ動いてる最中に夫の手を自分のお腹に持っていってみたけど、途端に大人しくなっちゃって。

しばらく手置いてた夫が「今動いてる!?」ってはしゃいでたけど、その時も全然動いてなかったおいで

多分私のお腹が呼吸で上下してただけ

なので胎動デビューはもうちょっと先かな。
もうそろそろ一緒に感じたいけどウインク



マイナートラブル


⚫︎内臓の圧迫

食べると胃が圧迫されるのか
食後少し苦しい。

食欲は変わらずあり◎
でもある程度食べたら満足します。


食生活と体動かすの意識したら、最近体脂肪が3%減って嬉しいおねがい

あすけんで食事記録つけてて一日の総摂取カロリーは1600kcalくらいの日が多いです。


つわりからつわり明けに食べてた量思い出したら
今更ながらヒェ〜ッ!ってなる。
出前館でピザ2枚とポテト頼んで一人で完食してた。
今はもう胃が苦しくて無理。


⚫︎おっぱいの肉割れ?

妊娠線対策でお腹に保湿クリームは塗ってましたが、おっぱいは盲点だったチーン

おっぱいの下のあたりから乳輪にかけて
赤い線みたいなのがガーン

最初は引っかき傷?と思ったけど、そうでもなさそうで。これが肉割れか!…と。
産後も消えないのかな〜悲しい赤ちゃん泣き


妊娠中の方は、お腹のついでにおっぱいの保湿も忘れずに…!!


⚫︎ワキガ

安定期過ぎた頃から臭いだしたワキガ真顔
汗ばむ季節になって存在感増してます。

デオナチュレのストーンを使えば
ほぼ臭わないので外出時は必需品。

ワキガだけはどうしても産後になったら
治ってほしい!!これだけは!!!


もし治るならおっぱいの肉割れは
もう諦めてもいい魂が抜ける



⚫︎こむらがえり

初めて起き抜けに攣った時は「これが噂の…!」と謎の感動を覚えましたが、2回目からは「勘弁してよ」という感想しか出ないちょっと不満


夫に相談したら「そういう時はかかとを押し出してつま先を引いたら治るよ」と教えてくれて。

(伝わるかな?足のふくらはぎを伸ばす感じ)

「来そう…!」って時に実践したら回避できるようにびっくりそれ以来悩まされてないですキラキラ



⚫︎脚のむくみ

「最近買った」とブログでも書いたdaccoのマタニティ着圧ソックス。あれよかった拍手

レビュー信じて買ってよかったです。


ほんとにむくみマシになった!
脱いだあと、特にふくらはぎから足首にかけてスッキリ感があって効果実感してます。

しかも生地がすべすべしてて伸びが良くて
お腹大きくても履きやすいおねがい


普通の着圧ソックスよりも
生地が柔らかくて優しい感じがします。


耐久性についてはまだ買ったばかりだから何ともだけど、すぐに破れそうという感じではない。伸縮性もあるし。



買う前は履きやすいってレビューも「その人の足が細いんじゃないの?」と半信半疑だったけど、私の決して細くない浮腫んだ足でもいけましたグッ


心配だったからM-Lサイズ頼んだけど
ちゃんと効果あって安心した。


膝の上まであるロングタイプを買ったけど
ふくらはぎだけのもあるみたいです!


Tシャツ+これとスパッツとレッグウォーマー履いて夜寝てますニコニコ

はたから見たらだいぶ奇妙な姿だと思う 笑

着圧ソックスの色もピンクだし。
本当はブラックが欲しかったんだけど無くて。


ホットキュットって名前だけど、今のところ暑くて寝れないとかはない◎




レッグウォーマーは妊娠初期にも愛用してた
mofmofuのこれ。

助産師さんから足首温めてねって言われたから、日中もレギンスとレッグウォーマーしてる。


食生活はむくんでた時より大きく変えてないけど、この2アイテムのおかげでむくみが気にならなくなりました指差し



健診の朝増えてた体重も
むくみ対策してから元通りに!


やっぱり原因はむくみにあったのかな。
ひどい人は2〜3kg体重増えるって言いますもんね…。何にしろよかった照れ





最近はそんな感じかな。


持病については最近病院に行って
薬の量を調節してもらいましたニコニコ
2か月ぶりの通院。


成長ホルモンの値は問題なし。

副腎皮質の値が基準値より少し高めで
甲状腺が少し低めだったので

チラーヂンSを少し増やして
コートリルを以前より少なめに。


また一か月後の血液検査と診察で
その都度微調整って感じですダッシュ




6月終わったら妊娠後期!!

今よりもっとお腹も大きくなって
マイナートラブルも増えるんだろうな。


私の場合ありがたいことに
安定期の体調が安定してたので
(妊娠初期に比べて)


それが終わることがちょっと恐怖ですが
なんとか夏乗り越えて出産に臨む準備をしていきたいなと思いますニコニコグー