【22w6d】子ども部屋を作る①〜クローゼット片付け編〜 | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



今日は朝から足が攣って飛び起きました笑い泣き


妊娠してから初めてのこむらがえりです。




足裏がつる経験はあるのですが、

膝裏は初めてつりました。




これが噂の…キョロキョロ!と謎の感動を覚えつつ、

膝裏をさすっていると




胎動がぽこぽこぽこっと。





ここ数日起きた時に胎動があるんですラブ



かといって

胎動で起こされるというわけでなく、



ふっと目が覚めて1分後くらいの寝起きの頭でぼーっとしてると胎動があるんですよね。



しかも連続してぽこぽこぽこ、と。




まるで「おはよう!起きたの⁉︎」って言われてるみたいで毎朝嬉しい気持ちニコニコ



密かに”おはようの胎動”と呼んでます 笑





でも本当に不思議。



赤ちゃんと私の睡眠が連動してるわけでもないだろうし、私が起きたのが赤ちゃんには感覚でわかるのでしょうか?



それとも起きたから胎動に気づくだけ?




何にしろ、赤ちゃんの生活リズムが整ってきたことは間違いないようです歩く


朝型ベビーかな?






さて


話は変わりますが




出産準備の一環として、子ども部屋を作りたいなあと最近思ってまして。



うちは2LDKの賃貸マンションの2階

使えそうな空き部屋は一部屋あります。





でもほぼ物置状態滝汗


なんなら照明もないので夜は真っ暗なお部屋。




到底人様に見せられる状態ではないですが

モチベーションアップのためにもどうせならブログに上げちゃえ!と思い立ち。



一回では片付かないのでシリーズにして

ひっそりと不定期で投稿しようかなと知らんぷり



回を重ねるにつれ子ども部屋が完成キラキラ

(…する予定)


もしよろしければこのままお付き合い下さいダッシュ

 






今日はクローゼットの片付け。


まずはここから。





片付けの基本はまず全出し。


ということで

あるもの全部を床へ並べていきます。





ずらっと並べたところで、”映え”とはほど遠い物置部屋のルームツアースタート!



(唐突)




まずは入り口はこちら〜。

右横は寝室につながる扉です。



もうすでに散らかってるのがわかる驚き




でもこれでもまだマシな方←


なぜならゴミがないから‼︎




今日は資源ごみの日だったので、段ボールと空きペットボトルのゴミ袋が一気に片付きました✨


昨夜まではゴミ置き部屋でした。






左を見るとこんな感じ。



隅っこに固めてあるのは

片付けたいけど片付かないものたち。

あとクローゼットに入ってた諸々。




真正面。


引っ越した当初は私のワークスペースになる予定だったので、プリンター等が置かれてます。


デスクどれ買うか悩んでる間にリビングでテレワークする癖がついちゃったけど知らんぷり





そして、先日いただいた大物のベビーグッズが仮置きされている状態。



除菌シート&除菌スプレーしたから、チャイルドシートはそろそろ車に設置してもいいかも。


 


抱っこ紐は購入したコニーのものと

もう一つはこれまたいただいたもの。




ちなみにオープンラックはFrancfrancです。




IKEAのモルゲルが欲しかったけど

手に入らなかったので類似品探しました口笛






右見るとこんな様子。


車輪を拭いてるとはいえ本当はこんな所にベビーカー置きたくはないんですが、いかんせん玄関が激狭絶望 



玄関開けたらすぐ階段なので

ベビーカーすら置く場所がない…。




ワゴンはIKEAのものです。


ロースコグ、ベビーワゴンにする方多いですよね!



私もワゴン片付けて

ベビーグッズ置きたいなと企み中ほんわか




今まではこのワゴンをクローゼットに入れて

雑多なものを収納してました。






そして問題のクローゼット。

中身は全部取り出してガラガラの状態。



厄介なのが折り畳み扉なこと。

その奥にスペースがあるのに活用が難しいアセアセ


クローゼットの内寸は幅82×奥行50cmほど。




普段は季節外れのアウターを掛けています。


どうしても下が余ってモッタイナイ驚き




余ったスペースをどうにか活用したい!

ということで買ったのがこちら。




安心の山善さん。



本来は押し入れ収納のアイテムだけど

横にすればクローゼットにも使えるはず!!




朝イチに届きました。

あと1時間で始業なので始まるまでに組み立ててしまいたい怒り



人生2回目の組み立て作業。


しかも今は妊婦。



夫に任せるという選択肢もあるけど、今日は朝からやる気がみなぎってるので自分一人で組み立てます!


全部で5工程しかないし

簡潔な説明だからいけそうな気がする…!





まずは板同士をネジで合わせていく作業。





一回クローゼットに入れてサイズ感を見ます。



なんとか入りそう!!!


え、備え付けの棚みたい。


もうこれでいいんじゃない?と思いつつ

組み立て作業を続けます。




できた!!!




無事仕事が始まるまでに
組み立て完了できてよかった拍手

初心者が組み立てて40分くらい?




色々収納した結果、こうなりました!




なかなかいいのでは?キメてる

納得の出来。



ちなみにワゴンの取っ手を付けたら、

見事にクローゼットに入らなくなったので外しました。





まず枕棚は無印のファイルボックスに

紙袋を入れて収納。




もう少しファイルボックス買い足して

掃除機のアタッチメントとか、使用頻度の低い細々したものを収納していく予定ですダッシュ



あと写真では見えないけど、

猫グッズも端っこに置いてます。







下の余ったスペースには

組み立てたワゴンを置いて


上段にバッグ/リュックと冬用敷き布団を、

下段に布団乾燥機を置きました。



下段の余ったスペースには2Lのペットボトルも収納するつもりです。(今在庫切らし中)


おむつのストックを置いてもいいかも電球





そしてブランケットは、元からあったカゴ編みバスケットの中へ。


おくるみもここに入れられそう。





今回片付けたもの。


 


季節外れの掛け布団は

すでに収納場所が決まって、

収納アイテムが届くの待ち真顔あしあと



あと資源ゴミどこ置く問題も考えてて

ここかなってところが見つかったので、またこれも片付いたらブログで書こうと思います。




この部屋が綺麗になったら

かわいいベビーグッズ買いに行こううさぎのぬいぐるみ




最後に今日の成果(部屋ぐるっと一周)





まだまだ片付けないといけないものは一杯‼️

でもこういうの好きなので結構楽しい〜おねがい




出産までに子ども部屋は完成するのか?!


また進捗があり次第上げていきます流れ星