【18w1d】息苦しいのは横隔膜が硬いから? | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



妊娠中って週数関係なく
息苦しさを感じること多くないですかショボーン




なんか呼吸が浅くなる感じもあるし、

うまく息が吸えていない感じ。

酸素足りてない?みたいな。





私は割と初期から息苦しいなあと感じてて。



それは呼吸が浅いというよりは
鼻の奥が狭まってる感覚ネガティブ



+つわりで苦しかったのを覚えています。


妊娠したら粘膜が充血しやすいから
そのせいだったのかなと今は思います。





妊娠中期になった今は
呼吸が浅くなってる感じ。


一回の呼吸で取り込む酸素量が
妊娠前に比べて少ない?みたいな。



それで何となく息苦しさがあるのかなと。




後期になったら内臓が圧迫されて
もっと酷くなりそうですよね絶望

今から恐ろしい。




で、何とかならないかな〜とぼんやり思っていたところ私の頭に降ってきたのが


「横隔膜」というワード。




横隔膜をゆるめたら
この息苦しさが楽になるんじゃないかひらめき



と夜中の3時に突然ひらめき、早速検索。




そしてYouTubeで見つけたのがこのストレッチ。
https://youtu.be/Oq8AU0samQ0


ストレッチは3:55〜





2〜3回やってみると


ふわ〜んと身体の力が抜ける感じ。





スイッチをOFFにしたみたいな。




その日は変な時間に寝ちゃって

夜中頭が冴えてたのですが無気力




ストレッチ後身体の力が抜けて



変に篭っていた身体の内側の熱も

毛穴から放出されたみたいに抜けていって



そこからすぐ寝ました爆笑





その前に8時間くらいぶっ通しで寝てたので

これはもう寝れないわと思って夜中のテンションでベッドゴロゴロしてたんですがグラサン




静かな夜の雨音を聞きながらすごく心地よい感覚に包まれていたのを覚えています。



そこから記憶がないです。

多分即寝だったんでしょうね






その夜以降毎日やってますニコ

まだ数日ですが。



以前より息苦しさはマシになったような。




そしてその夜みたいに

劇的に効果を感じることも

その後ないですが←



やっぱりこのストレッチをすると

多少呼吸が深くなって

リラックスする感じはありますニコニコ




あと関係ないかもだけど

このストレッチしてから長らく続いてた

便秘が2日続けてありました。



うーんやっぱり関係ないかな笑





そうそうおいで



横隔膜と自律神経は

大きく関わってるみたいで。



もしかしたら横隔膜をゆるめることで

副交感神経が優位になるのかな?




あと横隔膜が硬くなると

内臓の動きも悪くなるみたいですよびっくり




普通は横隔膜に合わせて

内臓も上下に動くようですが


横隔膜が硬くなるとその動きが鈍って

消化とか分解の機能が低下するとか。




逆流性食道炎にも関係してるみたいで。



妊婦さんよく逆流性食道炎になるって聞くから、横隔膜のストレッチは結構有効かも?

なんて思ってました。





でも上に紹介した動画のやり方だと


息止めるし、妊娠中にこんな体勢していいのかな?赤ちゃん苦しくないかな?



と思ってしまう人もいると思います




私も毎回思いながらやってるけど

呼吸の全体量のことを考えたら

やった方がトータル増える気がして。





「妊婦でもしてもいいですか?」

というコメントに投稿主さんが




こう返信されていました。






なので心配される方は


肋骨のキワの下を呼吸しながらさするだけでもマッサージになるそうですよ照れ



呼吸しながら、がポイントのようです。


あとその時首を左右に動かすと良いらしい。




肋骨に指を入れるとより効果があるようですが気持ち悪くなる可能性も。




ほかにもYouTubeで

「横隔膜 ストレッチ」で調べると



たくさん動画が出てくるので

横隔膜気になるな〜って方はチェックしてみてくださいニコニコ