【17w2d】初期胎児ドックの再診 | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



今日は初期精密胎児ドックの
再診に行ってきました!






再診ですがもう妊娠中期なので

中期胎児ドックになるのかな?





母体血清マーカーでの遺伝子検査では

3つのトリソミーどれも10万分の1で

結果は陰性でしたが、




エコー検査で三尖弁という心臓の部位の

血流の逆流が指摘され、


再診してもらう判断をしました。




今回も天井にエコーが映し出されて

夫と2人ソファーに腰掛けて

ゆっくり見られましたおねがい



動画撮影もOKとのことだったので

夫と2人でスマホ構えてスタンバイ。





まずは前回と同じく鼻骨の長さや

首のむくみを診てもらって



こちらは問題なし◎



 

4Dエコーでもだいぶ

赤ちゃんらしくなってきてます!




腎臓などの内臓、足や手の指の本数、

臍帯の血流、胎盤の様子など

ちゃんとじっくり診てもらえました。




こんな感じで血流が可視化されますキョロキョロ


これは内臓診てるところかな?

問題ないとのこと◎




これは脚の骨を計測してるところです。

左がお尻で右が脚。


脚の長さも週数通り。


  

前回の初期胎児ドッグで

8割女の子だろうということでしたが





性別も女の子で確定です!






すごい!当たってたびっくり拍手




服や名前もそろそろ

考えていかないとですね✨







さて問題の心臓は…







全く治ったわけではなさそうでしたショボーン






やはりまだ逆流があるようです。




週数を重ねたら心臓が成熟して

改善するパターンもあるらしく



それに期待しましたが




そう甘くはなかったですぐすん 






ただ先生から


「軽度ですよ」

「生まれてから治るパターンでしょう」

「心臓の組織がちゃんと出来てることの方が大事ですからね」



という言葉をもらったので

その言葉を信じたいと思います。




私が心配したところで

どうにかできることでもないと

自分に言い聞かせるようにしています。



私がどうにかしてあげられるなら

してあげたい気持ちは山々ですがショボーン





前回は30分くらいだったと思いますが

今回は再診なのもあって



10分くらいで診察は終わりましたニコニコ




今回の結果報告書です。







お値段は5,500円でした。


隅々まで調べてもらったのに良心的✨







これとは別で中期ドックは22,000円で

23週〜28週で受けられるみたいで


その案内ももらいました。




4Dエコーで赤ちゃんが

一番可愛く見られる時期らしくてうさぎのぬいぐるみ



心臓のこともまだ不安は残ってるし




受けたい気もする。

ちょっと迷ってます。




うちの健診してもらってる病院では

白黒エコーしか貰えないので悲しい





完全に順調満帆とは言えないし、

少し不安が残る結果にはなりましたが



夫と2人でエコーも見られたし

診てもらえて良かったですおねがい