【14w6d】持病があって妊娠中でも入れる保険・共済を探すの巻① | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



もうすぐ待ちに待った安定期ですおねがい


この間、夫と話していたら
保険の話題になって


「妊娠中に医療保険に入る人多いらしい」


という夫の言葉から
医療保険について考え始めましたキョロキョロ



安定期入るか入らないかの今のうちに
医療保険に入っておくと

帝王切開、切迫早産、妊娠高血圧、妊娠糖尿病など、いざ手術や入院が必要になったときにお金が下りるから入る人が多いんだとか。


それに妊娠中期になると、切迫だとか高血圧だとかの問題が出てくるから、その診断が下りる前に保険に入らなければいけないらしいのです。




考えてみれば私の人生の辞書に
保険という文字は無かったなあ知らんぷり


そもそも、私はこのブログのタイトルにもあるとおり難病指定されている持病があり通院は欠かせません。


また生まれた時から保育器に入っていたため、学資保険にも加入できなかったと。


(本当はその時入れば加入できたけど、保育器に入ったら学資保険に加入できないという誤情報を両親が信じてしまい手遅れになったらしい)



それに「持病があっても入れる」を売り文句にした医療保険は大体が掛け金高いんですよね。



こう言った理由のため保険から縁遠い人生を送ってきましたが、子どもも生まれるし、この機会に今後のことも考えようかなと思ったのです。





入れる保険がまず少ないだろうから
私の場合、保障内容よりも加入できるかが重要になってくる泣き笑い


なので以下の条件でも加入できる保険や共済を探しました。



二重丸妊娠中
二重丸指定難病の病気があって月1通院
二重丸3年前メンタルクリニックにかかって不安障害の診断が下りる。不定期で通院。




妊娠・持病・メンタルの
フルコンボだドンオエー


私の歳でここまで保険に入りにくい人も少ないんではないでしょうか。




そこで見つけたのが、この5つの保険と共済。


二重丸コープ共済
二重丸県民共済
二重丸こくみん共済
二重丸新ABCおかあさん保険
二重丸キュアサポートプラス(オリックス生命)




ネットで調べてもレアケースなため、加入条件に当てはまるか分からなかったので



全部電話で問い合わせましたとも

つかれた絶望



で、入れそうだったのがこちら。


二重丸コープ共済
二重丸こくみん共済
二重丸キュアサポートプラス(オリックス生命)



断られたのがこの2つ。


バツブルー県民共済
バツブルー新ABCおかあさん保険


どちらも持病で通院してたらNGとのこと。




できれば共済の方が月々の掛け金の負担が軽く済むのでいいなあと思っていたのですが


通院していたらコープ共済、こくみん共済でも入れるコースは限られておりましたネガティブ


しかもそのコースの口コミが悪いガーン




くっ……

ここまで持病が足を引っ張るとは。



通院といっても完治しない病気なので、ほぼ問診と処方箋もらうだけなのにえーん


しかもここ数年風邪も引いていないくらいの健康体なのに!


持病で通院しているという事実だけで足切りされてしまうのが悔しい…。





これ以上は長くなってしまうので、次の記事で私でも入れる(らしい)保険と共済について詳しく書きたいと思います


果たしてこれだ!と思える保険探しはできるのか……泣