【まとめ】妊娠5週〜9週のエコー写真と振りかえり | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



昨日で不妊治療のクリニックを無事に卒業したので、今日は振り返りの記事ですおねがい



毎週診てもらっていたので

「もう1週ごとの成長を見れないのか…」

と思うとちょっと悲しくもあり 笑



でもこんなに成長しててすごい!と毎回感動させられました。生命って神秘的。




その週にどんなことがあったかも、ざっくり振り返っていきたいなと思います指差し





これまでの振りかえり



3w6d  妊娠検査薬 陽性判定




5w2d  初診


胎嚢と心拍確認

卵黄嚢もかすかに見える

両親と義両親に妊娠報告

プレマリン1錠+デュファストン3錠


日中眠くなることが増える。鼻が詰まりやすい。

下腹が時々痛む。

内診でOHSSの腹水と卵巣の腫れがひどいと言われる。



6w2d  2回目検診


胎芽確認

CRL(頭殿長)7.3mm

プレマリン1錠+デュファストン3錠


相変わらず眠い。胃の調子が掴めなくなる。

お腹が空きやすく、空くと気持ち悪い。


6w4dでいきなり基礎体温が低温相(36.38℃)になり、明け方寒気も止まらず焦るが、翌日基礎体温が回復する。




7w2d  3回目検診


​卵黄嚢しっかり確認

CRL 13.2mm(8w0d相当)

職場の上司に妊娠報告 

7w0dで茶おり

プレマリン1錠+デュファストン2錠

血液検査

チラーヂンを2.0錠→2.5錠

成長ホルモンの注射を0.6mg→0.8mg


眠りづわり&食べづわり

つわりが始まったことを自覚し始める。

お風呂上がりに具合が悪くなりやすい。

胃が気持ち悪く体がだるい。

調子が良かった妊娠前のことを思い出せない。

初めての茶おりにめちゃくちゃビビる。





8w2d  4回目の検診



赤ちゃんが2頭身になる

CRL 20.8mm(9w0d相当)

プレマリン1錠+デュファストン2錠

母子手帳をもらう


赤ちゃんが人間らしくなってて嬉しさ倍増。

つわりで仕事が進まず悩む。

ひんやりしたものを食べるとしんどさが一瞬軽減されると気付いて、冷凍フルーツとアイスの実にハマる。

逆に熱気や暖風を浴びると吐き気がして頭が重い。




9w2d  5回目の検診


赤ちゃんが人間らしくなる

はじめての4Dエコー

CRL 30.1mm(10w0d相当)

プレマリン1錠+デュファストン2錠


クリニック卒業。

腹水や卵巣の腫れもほぼ無くなったらしい。

食べつわりが少し楽になる。眠りづわりはまだあって、寝ようと思ったら何時間でも寝られそう。

ひどい便秘のせいで痔疑惑?毎回血が出る。





妊娠が分かってからこの1ヶ月は

こんな感じでしたおやすみ



最近はつわりがマシになったのか、しんどいと感じる時間が減ってきているのが嬉しい


でも動きすぎるとすぐ疲れちゃって

ダウンしちゃいますがガーン





赤ちゃんの大きさの推移はこちら


6w2d  7.3mm

7w2d  13.2mm(+5.9mm)

8w2d  20.8mm(+7.6mm)

9w2d  30.1mm(+9.3mm)



毎週すくすく育ってくれて

成長曲線の上位置を常にキープしてました指差し





次からは総合病院の産婦人科なので

赤ちゃんの姿を見られるのが3週間に1度とかの頻度になるんだろうなあ…。



そう思うとちょっとさびしいですぐすん





でも改めて振り返ったら

赤ちゃんめっちゃ成長してますね!



ママも頑張るから

これからも一緒に頑張ろう。