MSC BELLISSIMA 「MSC ベリッシマ」

8月20日大阪港に上海から入港、21日14:00鹿児島に向け大阪港を出港しました!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MSC BELLISSIMA

総トン数 171598トン 

全長 315.83m 

全幅 43.00m 

IMO 97605241 

2019年建造

船籍 マルタ 

コールサイン SHA4902

Stolt Tenacity 総トン数 29,903トン   載貨重量トン 38,853トン    
 全長 188.51m 幅  32.27m  深さ   ?  m  吃水 10.35m   船籍 カイマン諸島 
    
Hudong-Zhonghua Shipbuilding (Group) Co. Ltd., China 2017年 

      IMO:9680102   Owner: Stolt Tankers B.V.

         Operator: Stolt Tankers B.V. Americas

ブリッジも寒冷地仕様のガラス張りです!

大阪港に寄港する大型ケミカルタンカーはStolt Tankersだけになりました。

BOWの赤いのはすっかり見かけなくなりStolt Tankersに代わってしまいました。

2017年以来の久し振りになりました!

 

 

 

 

ブルー・ドリーム・メロディ Blue Dream Melody

今日は体調も良く透析も無いので入港船(初見)の撮影に出かけました。

今回の寄港地 上海-高知-東京-清水ー大阪ー油津(宮崎)

大阪港13:30の入港予定と、この暑いのに躊躇するも久し振りの客船です!

今年はコロナ明けで大阪港もたくさんのクルーズ船の寄港がありましたが体調が戻りません。

週三回の透析なのでまた調子を見て撮影に出たいと思います。

 

ブルードリームメロディー Blue Dream Melody 

所有会社  中国開発銀行 (港)
 

ブルードリームクルーズ(藍夢郵輪) 

IMO: 9221554, MMSI: 636022869

総トン数  42,289トン

全長    203.0m

竣工年   2002年

旅客定員  1,266名

乗組員   426名

船籍国   リベリア

建造所   アッカーヤードル (ノルウェー)

Call sign  IENP

 

Celebrity MILLENNIUM

横浜港を起点に日本各地を周遊を繰り返し大阪港にもたびたび寄港しています

コロナ以前にも寄港していましたがすっかり変わった姿で再びの寄港です!

以前の違ったスタイルを!

 

セレブリティ・クルーズ
総トン数: 90,963トン  巡航速度: 24.0ノット  IMO:  9189419

船籍:マルタ

就航年: 2000年7月   改装年: 2009年5月

全長: 294m   全幅: 32m   喫水: 7.9m

乗客定員: 2158人   乗組員数: 999人 

 

  基準排水量  19,950t
主要寸法  長さ 248m、幅 38m、深さ 23.5m、生粋 7.1m
主機械  ガスタービン4基2軸  出力 112,000PS  速力  30kt
主要兵装   高性能20ミリ機関砲×2、対艦ミサイル防御装置×2、魚雷防御装置1式、対水空レーダー×1、
       対水上レーダー×1、水上艦用ソーナーシステム1式、EW装置1式、情報処理装置1式

乗組員    約470人
             「出典:海上自衛隊ホームページ」







  大阪港に久々の護衛艦の入港、昨日は一般公開もあったようですが、
人気があって大勢が来たようで受付が予定より早く終了したようです。
人込みを避け今日の早朝に天保山の渡し船からさつえいです!
 

大阪港の船

御無沙汰いたしてます。長いお休みの間色々ありました。

コロナ禍の中、前立腺肥大症での入院、癌が見つかり手術で半月ほど入院

その後、コロナに感染と相次ぎました。いずれも完治しました。

その後に突然、急性血管炎性肉芽腫症と言う聞いた事も無い奇病にかかりました。

50万人に一人の奇病のようで緊急入院、即日カテーテルにて透析となりました。

60日間の入院。免疫を抑制している中で感染症にかかってしまいました。

現在は退院しましたが、帯状疱疹に感染後遺症で通院と週3回の4時間の腎臓透析

の毎日です。そんなこんなで身体はズタズタです!

一応落ち着いてきましたのでそろそろ復活しようかと思っています!

港にはまだ出かけていませんので新ネタはありませんが・・・・・。

よろしくお付き合い願えれば幸いです!

中央突堤 帆船「海王丸」

海上保安庁巡視船 大型測量船 HL-11「平洋」

さんふらわあターミナル「sんふらわあ」

南港フエリーターミナルに向かう 名門大洋フエリー

大坂港桜島埠頭の貨物船

 



突然の難病で60日間の入院生活そして闘病でした?仕事も辞めました!

週3日の通院です!まだ船の撮影はしていません!古いビデオを整理しています!

体調と相談しながら投稿してみます。


関西汽船  

くるしま7   三十年前、天保山を出て行く!

日本初のLNG燃料フエリー

「さんふらあ くれない」新造船

日本初のLNG燃料フエリーで大阪~別府航路に1月13日に就航しました。

大阪南港さんふらわあターミナルの何時もの姿 左「さんふらわあ さつま」

右「さんふらわあ あいぼり」

「さんふらわあ あいぼり」が大阪湾にシフトで出港。

「さんふらあ くれない」が別府より大阪南港さんふらわあターミナルに入港

「さんふらあ くれない」は、古く大阪商船時代初代「紅丸」1912年別府航路に

その後1960年「くれない丸」弁天ふ頭と別府を結ぶ関西汽船に就航

日本初のLNG燃料フエリー、二酸化炭素の排出量を従来より20%削減、硫黄酸化物を

ほぼ排出しない優れた環境性能を実現船尾のLNGの大きなタンク!

フアンネルは大きくなりましたが煙は見えませんね。

「さんふらわあ あいぼりい」に比べ全長が大分長くなりましたね。

此れからは、よく見られる風景になるんでしょうね!「さんふらわあさつま」と

日本初のLNG燃料フエリー「さんふらわ くれない」

建造所 三菱重工業 下関造船所

総トン数 17.300トン

全長  199.9m

幅   28.0m

航海速度 22.5ノット

燃料  LNG/重油

旅客店員  716人

個室数   218室

積載トラック(13m換算) 137台

乗用車          100台

 

皆さんご無沙汰いたしました。

何日ぶりのブログ更新になったでしょう!

色々ありましたが現在は元気です。毎日の更新は無理!

また気の向いた折に更新できたらいいかな?

コロナ禍、寒い毎日、皆さんご自愛ください

 

 海上保安庁の大型測量船 HL-11「平洋」

ご無沙汰しております。コロナも落ち着いた感でしたが、オミクロン株で又6波がくるのでしょうか?

ブログも長いことさぼって今明日が、元気にしています。

 

大型測量船 HL-11「平洋」 総トン数約4,000トン が大阪港に初入港しました。

翌早朝の出港でしたので、寒い中仕事が終わってから天保山ふ頭に出かけました。

巡視船とは違った感じの船ですね。

翌日、再入港してきました。

背景の煙はまだ鎮火してい倉庫火災の煙です。

アジマススラスターは凄そうです、艫を一気に振ってNOタグで着岸でしょう?

全長約103 m 最大幅約16.8 m 

三菱重工業下関造船所 2020年1月竣工 

自律型潜水調査機器、 

自律型高機能観測装置 

推進器、ポッド式全周旋回可能なアジマススラスター2基 

 

2021年12月大阪港天保山ふ頭入港

 

「ぱしふいっくびいなす」コロナ禍大阪港入港

随分ご無沙汰してしまいました、コロナ禍なかなか投稿も気分が乗らず・・・・・・。

久し振りの「ぱしふいっくびいなす」の大阪港入港で中央突堤にでかけました。

大関門をすでに入っていました。

少しフライングじゃ?コロナ禍ギャラリーは少なく度々の入出港の為でしょうか?

ブログ再開は?

未だにコロナワクチンの一回目も打てず,緊急事態宣言かもう少し休もうと思います。