見た目は普通(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠


重度自閉症スペクトラムを患う

普通になれないわたしの奮闘記(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


今朝、エネルギーをチャージしにスタバに行った。



昨日愛媛で地震が起きて心が乱れ、今日の仕事を乗り越えるために自分なりに気持ちをコントロールするためにわざわざ早くしたくをして行った。


いつもと同じメニューを頼んで10分ぐらいだったが静かに美味しく朝食をとった。


ところがだが。。。


仕事をはじめていたらおなかが痛くてたまらなくなってしまった。おなかがぎゅるぎゅるしている。わたしは普段あまりおなかが痛くならないからびっくりした。


おそらく、いつもと同じメニューを頼んだが、飲み物のサイズをグランデ(大きいサイズ)にしてしまったからだと思った。わたしは普段ショートサイズしか飲まない。牛乳も一切飲まずスタバでしか摂取しない。ところが、今日はスコーンを一緒に食べるから大きなサイズにしてしまった。だって、スコーンを食べると口の中の水分がもっていかれるからだ。前回スコーンとドリンクをショートサイズで頼んだものの、飲み物が足りなくなってしまったので、今回はその反省を踏まえての注文だった。


だがしかし、変化を嫌うASDのわたしはいつもと違った飲み物に身体が対応できなかったようだ。そして、想像力が乏しいASDのわたしは朝から冷たい牛乳をたくさん飲んだらおなかが痛くなるということを想定できなかった。


これだから、いつもと違うことをするとだいたい失敗してしまうのだ。よかれと思って変えたことでも、想像力が乏しいせいでどこか見落としてしまったり思わるぬ方向に転じてしまうことがある。やっぱりいつもと同じがいい。ASDのわたしはちょっとの変化も受け付けない。冒険しても失敗するだけだ。嫌な思いをするだけだ。もう2度と大きいサイズの飲み物は頼まないと心に誓った。