ハワイ島2日目はオプショナルツアーで、ヒロ方面とキラウエア火口を見てきた。

これには星を見ることも入っていたのだが、何しろお天気が悪かった。

西側のコナが晴れていても、東側のヒロは雨ということも多いという話だった。

 

ワイピオ渓谷は迫力があった。

海に向かって深く抉れていて、奥まで続いていた。

写真が悪くて、切り立った様子が分からないかもしれないが・・・

 

 

 

アカカの滝は足元が危ないのでパスして、レインボー滝を見た。

雨が続いているせいか、濁った水がゴーゴーと流れていた。

 

 

マラサダという揚げパンを食べたお店の駐車場に、ナウパカが花と実をつけていた。

この花は半円形にしか花びらがない。

一対にならないと丸くならないからか、悲恋話があるということだった。

葉っぱの陰に花や実がつくので見えにくいが、

両方一緒に見られて、ビックリというか、ラッキーというか・・・?

 

 

 

メインのキラウエアはびしょ濡れだった。

サーストン溶岩洞窟は水たまりがあって、早々に戻ってきた。

 

 

ハレマウマウ火口は見えないかもしれないと思ったが、どうにか見られた。

昼間だとはっきり見えないので、夜になるのを待って見学した。

 

 

 

写真はぼやけているが、さすがに迫力があった。

赤い中に黒い煙(?)の筋がたなびく。

時々、フワ~ンと赤くなる様子が、生きている火山であることを知らせているようだった。

 

この後、星空観測もあったが、もちろん全く見えなかった~!

2000m以上もあるということで、超寒かった。

上着を持ってきてとは書いてあったが、こんなに寒いとは・・・

 

朝9時から、夜11時までの長~いツアーだった。

娘は時差ボケで眠かったようだが、私は興味津々で楽しかった。

昔、時差ボケで大変だったことがあるが、今回は無かった。

歳をとると、時差も感じにくくなるのかなぁ・・・?

いっぱい楽しめて良かったけれど。