この間、プリンターを取り付けた時、
外付けハードディスクもあったのだが、時間がなくて、後回しになった。
今日の打ち合わせの後、それを取り付けることにした。
取り付けるといっても、差し込むだけで難しいことは何もない。
でも、誰もやらないので、そのままになっていたのだ。
ただ、取り付けは簡単でも、
パソコンの中に溢れている写真を整理してハードディスクに移すのは、結構、面倒だった。
まず、日付順で整理するために、年号から月日まで、名前を書き直した。
月日が書いてあっても、
全角だったり半角だったり、ハイフンが入っていたりカンマがはいっていたり・・・
そして最後は、ここに入っていることが分かるように、
さらに、それを開けるように、説明を書いておくことが必要だった。
ビックリしたのは、今の外付けハードディスクの容量。
すごい量の写真を入れたのだが、容量がゼロのように見えたのだ。
円グラフで表すと、細い線にしかならなかった。
古いパソコンは容量が少ないというが、これほどとは思わなかった。
数字としては見ているはずなのに、感覚的には分かっていなかった~!