昨日は、娘の習い事の発表会だった。
夕方からなので、その前にちょっぴり鉄子をするつもりだった。
東武東上線で、TJライナーの車両を見て、夜に乗るつもりだった。
ところが、東横線で何かがあって、ダイヤが乱れまくっていた。
来るべき時間に、見たい車両がこない!
諦めて、平林寺に行った時の駅前を散歩しようと、朝霞台で降りた。
駅前には、水路があって、遊歩道になっていて、両側に木があるはずだった。
ところが、駅前に、無い・無い・・・
反対側だったかな~と駅前で、地図を見たら、駅が違っていた。
前に降りた駅は、新座駅だったのだ。
仕方なく、駅前をふらふら・・・
黒目川という所に出た。
その川岸に、苺の木があった。
植物園など以外で、初めて見た~!
この木は、実と花が一緒に見られる。
白い花やピンクの花は見たことがあるが、色が混ざっているのは見たことが無い。
これって最初から、こういう花なのだろうか?
まさか、霜にあったって色が変わったとか・・・?
でも、これを見られたのは、怪我の功名というところだろうか。
発表会の後、いろいろあって、娘の家に行った。
泊まるつもりはなかったのだが、泊まることになって・・・
朝、目を覚まして、???
忘れていた~~~~~!!!
今日が水戸に行く日だということを。
布団もたたまないで、家を飛び出した。
自宅に戻って車で行くことも考えたが、慌てている時は事故を起こしやすい。
特急に乗る方が速いと判断して、指定券を買った。
お弁当を買う時間もあったので、特急の中ではゆっくりできた。
水戸駅からはタクシーで駆けつけた。
少しの遅刻で済んで、良かった~!
あまり歩くことが無かった水戸市内、マンホールの蓋に目が止まった。
やっぱり水戸は、梅だ。
こんなに忙しいにもかかわらず、マンホールの写真を撮っている自分に呆れた。
帰りは仲間の一人が駅まで送ってくれた。
ところが、ちょうど良い電車が無い。
特急だと、水戸から都内までノンストップなのだ。
自宅の駅に停まる電車まで、時間があった。
勝田駅にちょっと寄り道。
新旧の“特急ひたち”に出会えた。
上が昔のスーパーひたち。
下が、今のひたち。
焦ってばかりいた二日間だったが、ちゃっかり楽しむところは楽しんできた。
私って、楽しむことの名人かも・・・と自分で思った~!





