今日、約77万~12万6千年前の時代が
「チバニアン(千葉時代)」と呼ばれることになりそうだというニュースが流れた。
イタリアと競っていたのだが、内定したというのだ。
市原市田淵の養老川沿いにある地層のことは、以前から騒がれてはいた。
もし、決定すると、世界的な呼び名となると言われていた。
でも、本当になるとは思わなかった。
千葉県民としては、ちょっと嬉しい。
今日は膝のお医者さんへ。
この間は、加齢と肥満が原因と言われて、ショボンだったが、
今日は「治るということはない」と言われてショボン。
考えてみれば、骨がすり減っているのだから、自然に元に戻るということはないだろう。
痛くて全く歩けないというわけではないので、歩けるなら歩いた方がいいと言われた。
私は歩くのを止めた方がいいのかと思っていた。
歩かないとボケると脅かされてきた。
というわけで、帰りには歩いて来た。
千葉大柏の葉キャンパスの産直のお店に寄って買い物。
つい買い過ぎて、荷物が重くなったのが、失敗だけど・・・
ビックリしたのは、ザイフリボクの花が咲いていたこと。
それも狂い咲きという感じではない。
これはどうしたことだろう?
もちろん、紅葉もきれいだった。
私の好きなグラデーションになったトウカエデを。
もう、歩くのをセーブしなくていいというので、出かけるゾ~!


