ピンク薔薇健康と美をプロデュースピンク薔薇

 

ご訪問ありがとうございます  

 

 新宿区大久保駅そば

 

     アスクレ《ASCLE》ですピンク薔薇

 

本日、1月15日は。。。小正月。。。
元日を大正月というのに対して呼んだ名。 
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で

「女正月」とも呼ばれています。
関西では、小正月までを松の内とします。
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に

対して小正月は家庭的な行事を行う正月で、

盆と同様に大切な節目でした。

大正月には門松を飾りますが、

小正月には餅花(もちばな)をなどを飾ります。

餅花(もちばな)とは・・・

餅や団子を小さく丸めて柳などの木の枝につけたもの。
 繭玉とも呼ばれています。

 
 

これは、豊作の予祝の大切の行事でした。

そのため「花正月」ともいいます。

この日の朝には、鏡開きのお餅を入れた

小豆粥をいただきます。
昔中国では、小豆粥を炊いて

家族の健康を祈るならわしがあり、

日本でも無病息災と五穀豊穣を願い

粥をいただく風習が残っています。

また、この日はどんど焼きといって、

神社で正月飾りや古いお札などを燃やします。

小正月と言う日の意味を知らなかったです。

せっかくなので今日は、小豆粥を

食べたいと思います。

皆さんも是非、ご賞味下さいませ。

 

 

正體(せいたい)について

こちら右矢印

 

温熱免疫ルームについて

こちら右矢印

  

フェイシャルCAREについて

こちら右矢印

 

フットCAREについて

こちら右矢印

 

提携クリニックHP

こちら右矢印

 

 

アスクレ

03-3368-8188

平日9:00〜18:00

木曜日9:00〜11:30

土曜日9:00〜15:30

日曜・祭日休み