こんにちは。アセント学習塾の山田です。

 

今春の「塾生第1号さん」に引き続き、現在高校3年生の元塾生さんが

「指定校推薦の校内選考を通過しました!」と報告に来塾してくれました。

 

府立の普通科高校から関西大学法学部への合格です。

指定校推薦ですので、学校での生活態度や資格取得も評価の対象になったと思いますが、

驚異的なのは評定平均で、4.65だそうです。

 

評定平均とは、高校における各科目ごとの5~1の5段階の成績で、

その平均値が推薦入試では重要視されます。

高1の4月から高3の7月までの定期テストが主に対象となります。

高校では、学習内容が高度になりますし、

また1回の定期テストは、5日間にわたり10科目程度が出題されるため、

中学以上に評定5を獲得するのは大変です。

つまり評定平均4.65は、高校入学直後からしっかり頑張った証だと言えます。

 

この生徒さんは高校に入ってからも、

定期テスト前にたびたび当塾の自習室を利用しに来てくれました。

時には22時以降も少し残って私に質問をしてくれることもありました。

私もわずかながらですが合格の力添えができて、大変嬉しく思います。

 

正式な入学内定は12月で、そこから入学準備の課題が出されるそうです。

でも、それ以外にも英検準1級の合格を目指して引き続き勉強を頑張るそうです。

なんて意欲的な! 大学合格したら遊ぶことしか考えていなかった私には眩しすぎる!

これだけの頑張り屋さんだからこそ、勝ち得た合格なんだなぁと感心しきりです。

 

本当におめでとう! また次の目標が達成できたらいつでも知らせに来てくださいね。