こんにちは。アセント学習塾の山田です。

 

今日も暑いですね。

暑いので、昼ご飯で冷たいざるそばが食べたいなぁ、と思って

蕎麦屋さんに言って注文したのですが、出てきたのは温かいそばでした。

まあいいか。定食のおまけのミニそばでしたし。おいしかったです。

 

今日くらいまではお天気で、明日からの週間天気予報を見てみると

曇りが続いて、時々雨が降ったり晴れたり、というような天気です。

というわけで、今日は洗濯物を干したのですが、それが裏目に出ました。

 

 

なにこのビームスキャンのような雨の帯は。

雨と言っても地面が濡れるほどの雨ではなかったので、

洗濯物は無事でした。

 

この雨雲レーダーってどんな仕組みなんだろう、と思ったのですが、

大阪府八尾市高安山にある無人観測所の気象レーダーから電磁波を飛ばして、

それが雨粒に反射し、返ってきた量(密度)や速度で、

降雨量や位置を測定しているのですね。

アメダスはテレビのニュースで耳にしたり理科のテストで出たりするので知っていましたが、

気象レーダーや電磁波の利用は知りませんでした。

 

ほぼリアルタイムの雨の情報についても、

知らないことをネットで簡単に検索できることにおいても、

本当に世の中が便利になったと思います。

それもこれも、どこかの誰かがめっちゃ勉強したおかげ。

そして、自分が勉強などで得た知識や経験は、また、

まわりまわってどこかの誰かの役に立つかもしれません。

それだけでも、勉強する意味があるとは言えませんか?