こんにちは。アセント学習塾の山田です。

 

毎日暑いですねぇ。

「塾に自習においで」と言っても塾まで来るのが暑いので

生徒さんは外に出る気が失せるでしょうね。

ご家庭で勉強するときもエアコンを適切に使って、しっかり水分補給して

集中力を保って勉強してくれれば、場所はどこでもいいのです。

 

さて話が変わりますが、

週刊少年ジャンプで連載されている『僕のヒーローアカデミア』がいよいよ最終回を迎えます。

友情努力勝利と能力バトルというジャンプの王道展開で人気を博しました。

 

その中に、こんな2つのシーンがあります。

 

 

 

上は味方側の絶対的ヒーローのセリフで、下は実は悪の親玉のセリフです。

ワン・フォー・オールとオール・フォー・ワン、「私が来た」と「僕がいる」、

といった対句構造が劇中で取られているのも特徴的ですが、

どちらも「先生」と呼ばれ、教育論に関して共通認識を持っていることはとても興味深いです。

ま、同じ作者が考えているので一貫性があって当然と言えば当然なのですが、

作り話であったとしても「悪者もちゃんと教育するんだなぁ」と、私は変に感心したのです。

 

さて、理想の教育はセリフの通り、自分で考えて習得することです。

しかしながら、例えば当塾の夏期講習は

お申し込みいただいた方に追加で個別指導をするシステムですので

時間が限られています。

「答えは教えないので自分で考えて」とあまり悠長なことは言えませんし、

保護者様としてもコスパやタイパを重視されるのは当然です。

 

ですが、今は夏休み。

普段学校に行っている時間が丸々空き時間となっているはずです。

生徒の皆さんはこの長い時間を利用して

「自分でじっくり考えて気づく」ということにチャレンジしてほしいと思います。

それでもどうしてもわからない点がありましたら、塾に質問に来てください。

大丈夫、私がいます。