『神は詩う』を讃える会(略称:神詩会)による、原曲+
1月24日 「レット・イット・ビー」原曲研修法談 12名参加のレジュメです。
最初の一回のみ、神詩会に許可をもらいましたので掲載させていただきます。
原曲研修、法談の内容は、以下の2曲です。
あの世から眺めると 歌詞
https://petitlyrics.com/lyrics/3257479
苦しみと信仰 歌詞
https://petitlyrics.com/lyrics/3309402
【一人一人の感想】
●今までの人生、苦しいこともたくさんあったけど、今、本当の意
純粋な信仰がいかほど大切か身に染みました。
●今日改めて、「あの世から眺めると」を研修として聞かせていた
●「あの世から眺めると」の歌詞で、あの時、こう思ってのところ
●「あの世から眺めると」は視点が移動する。天使の視点から、そ
総裁先生からは両方が見えていて、全体を慈悲で見ているというの
歌詞は理性で聞いていて、最後の部分は音だけなので感性で聞いて
そこが原曲のいいところかなと思う。
●自分の人生が一つの曲だったらどうなのかなということを考えた
●「あの世から眺めると」は上位の慈悲の視点から見てくださって
自分が間違うこともあるけれど、その間違いからも学べるという、
「苦しみと信仰」自分には純粋性が足りないところがあるので、天
●命をはかなく終わらせるというのを自己犠牲だと思っているとこ
「始まりのイエス」で、物質世界を否定するために十字架にかかっ
てきた。
主の経典「言葉・愛・呪い」で言われている『救いたいと思うけれ
●主と共に過ごさせてもらった時間、造物主とこんなにたくさんの
●この映画はこの曲で作られていたんだと、曲を聞いただけでその
●自分が今までで一番苦しい時、精舎に通って祈っていた。
今日、原曲を聞いていて、その時主が一緒におられたんだと、にこ
るのが思い浮かんで涙がボロボロ出てきた。気持ちがいっぱいでも
●「そんなことをしていていいの」で思いあたることが多すぎて。
怠惰な自分を治していこうと思った。苦しい時って、自分の苦しみ
【ここからは自由法談】
A 「苦しみと信仰」これから起こること、予言が入っているのかな。
不思議な体験がとか、信仰の証がとか。
シャンバラの心でもありえないことが起こるとおっしゃっていたの
実際にHSUで一般の方の所に、主が現れたという奇跡が起こって
B 全信者に聖痕が現れたりするのかな。
C 受け止める心があれば現れるんじゃないですか。
神秘的なことを受け入れというふうじゃないと現れない気がする。
D キリスト教でもプロテスタントみたにギチギチに聖書とおりにやっ
C 自分の枠を外していかないと起きない。
漏尽通力、観自在力、あれは何のために出されたのか。霊現象が
D 本来、過去の大乗仏教なんかは、霊的現象なんて当たり前、それが
キリスト教もイエスの復活というのを目の当たりにした、もしくは
これが今から私たちに求められている意識のレベルなんだと。
今回、この原曲を受けて、主の願われている「ここまで来てくださ
C これからいろんな奇跡現象が起きるんじゃないかな。藤の花とか、
それを真剣に捉えて、自分の中で消化していくことだと思う。
主に近づくというと、愛の心を深めないとということもあるけど、
前半は主の視点、後半、あの時~は地獄霊の視点なんですよ、多分
それは自分たちの愛の心もそこまで到達しないといけないというこ
D 今度来るもう一つの人生って、次、生まれ変わる時の人生ってニュ
E 苦しい地獄を思い描いているのかとちょっと思った。
C あの人は地獄ですね、後悔してるし。
D 無明というのが分からなかったと言っているから。後悔の思いがあ
C 地獄から一歩上がって、次の人生はこうしようというところなのか
D ある程度は何らかの救いはあってる。
E ちょっとは自分のことは見えているから、苦しいだけでもない。
D 反省を感じるというところまではいってる。蜘蛛の糸は掴んでる。
E 感じるだから、まだ反省にははいっていないってこと?私は反省し
C 人生の分岐路はいくつかあって、そこのところを変えていく前段階
A そんなことしていいの?とか、軽く見ていいのとか。
C 守護霊的な
E えっ!あっ!それは守護霊だから囁いてるの?
C そう思いましたけど。一番最初が先生で、途中、守護霊視点になっ
A,B,E あ~、だからそうか、だから囁いているのか。
E 守護霊が耳もとで、あなた違っているよって囁いてるのか。
C 守護霊は自分の分霊だから認識力には限界があるじゃないですか。
A 霊界構造が現れている。
E 先生の楽曲って視点が動くの多いですよね。歌詞もしっかり見ない
D オペラのように演じる人がいて、その対話編みたいなのもあります
一つの歌のなかに登場人分が何人かいたり。
B 原曲研修でちゃんと受けないとそこまでは分からない。
C 受けないと分からないし、話さないと分からない。
自分が話していて、自分じゃない、インスピレーションを受けてい
E 法談しないと、ずっと囁くって何だろうって思ってた。
今回も楽曲と原曲、結構違う。
C メロデイラインが違うのもそうだけど、BGMがつくじゃないです
それはそれであってるの?と思うんですよ。
A あってないのもあると思う。
C あれは先生の歌っている世界観とマッチしているのかな?と。
A 楽曲はナビゲーターと思えばいいのか。導入みたいな。
C 楽曲は入りやすいといえば入りやすい。この世的に翻訳されている
原曲の場合はバイブレーションそのままじゃないですか。この差は
楽曲は結局、五線譜にたいして合わせているから、それってあとで
A 主の声から思いのバイブレーションが出ている。すべて愛だから。
それは原曲を聞かないと分からない。感じられない。
F 原曲によって違いがある、これは自分にあっているとか。パシッて
D そもそも原曲はお多福の想念を浄化する意味があった、歌わせない
C 原曲自体が魂の変容を促すということだと思う。
原曲を歌わせないないというところについては、それによって法を
法は理解ではなくて行動まで変わってこなきゃいけなくて。その行
それを止めたら、それ以上広まらない。そいうことがあるというこ
その原曲自体を、魂の救済、変容というところまで意図して持って
妖怪性というのは、自分でごまかしているところだから、自分で気
普通の反省だと気が付かないで、原曲を聞いた後に、ここ反省でき
そういうふうなところを押さえるという意味があったと思うし、世
そこまで考えて、研修事態を組んでいただければもっと研修がよく
今、ここまで話していて、いろんなインスピレーションが降りてき
その気づき=自己変革、そこまで研修に組み込まれていたら嬉しい
D 地球の理念として、美と知と言われているけれど、知のほうは今ま
C この三次元世界の美ってあるじゃないですか。
美の概念、それって何ですかって話なんですよね。それ自体が、先
楽曲を聞くと、最初は違和感がある、その違和感って今まで自分が
同じようなことは美の概念にも言えてる。今までこの世界で培って
まずは愛があって、個性が出てくる。
世界を創造されるときに、はじめに思いがあって、思いはバイブレ
理性じゃないアプローチで悟性を感じさせる。今までにない宗教の
だから、それに対する違和感としての反発もある。
D 本来原曲は秘儀、まだ宗教的秘儀の位置づけにまでされていない。
仏言として、『原曲は宗教的秘儀。霊示であり、御神示である。』
宗教という概念自体が、もはやおかしいのかもしれない。
以上です。
割愛している部分もありますが、おおまかな流れは分かると思いま
法談はとても楽しく、新たな視点を得ることができます。
都合がつけば、どんどん参加下さい。
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以下、お世話人です。
神詩会メンバーの方には、原曲スケジュールのお知らせと、各原曲での法談レジュメを配布しています。
現在(2024.1.27時点)で58名となっているそうです。
現在(2024.1.31時点)で70名超えました。
★「『神は詩う』を讃える会」からのお知らせ★
— すいか係@watermelon (@2raYsdJmh5gYDM0) January 7, 2024
昨晩で「神詩会」にお申し込みされた方が30名を超えました。皆様、ありがとうございます!引き続き、下記のメールアドレスでお申し込みを受け付けております。
genkyoku777@gmail.com
●お名前●会員番号●支部名●お住いの県をお書き下さいませ。
神詩会のコンセプトです。
「神は詩う=エル・カンターレ」の御名を讃え、主の聖なるバイブ
原曲を中心に、「美の法門」から主のお気持ちを魂で感じ取り、無
この地球に、真・善・美を貫く本物のエル・カンターレ信仰を樹立