即興で自ら考え、決断し、行動する、ということですが、
最初は難しいと考える人が多いです。
というのも、人は、答えのあることばかりに頼ってきたわけで、
答えのない、なんでもいいよ、という世界に突然放り込まれたら
どうすればいいか困ってしまうのです。
インプロは、なんでもOK、なんでも受け入れようという姿勢が
大事であるとされていますが、これは殻にこもりすぎた
人にとって大事である、という初歩的なレベルの話であるに過ぎません。
わたしたち人間は、もっと先に行けます。
答えのない世界から答えを見つけ出すことも出来ます。
ビジネスでもブレーンストーミングは、なんでもOK、なんでも受け入れようという姿勢で展開していきますが、それだけだとなにも実現できません。
壁にぶち当たってしまいます。
その先に進むためには、あらゆる角度から吟味することも必要になります。
ぼくが行っているインプロは、無限の可能性の只中に入りながら、脳の出力を上げて、吟味することもやってしまいます。
その場で、判断・決断し、行動化していき、その影響がどのように及ぶかも予測しながら、やっていきます。
しかも、楽しく。
インプロって、どんどん潜在能力を開花させることができます。
その人の人間力を向上させていけるのです。
インプロは、マインドの話だけではなく、
スキルアップとしても素晴らしいツールであるというのが、ぼくの考え方です。
そういう意味では、他の流行のインプロとはちょっと違うのですが、スキルアップも実現させながら、真の即興力を身につけていくことが出来ます。