「執着しないこと」より、即興力の話 | ビジネスインプロトレーニングと俳優流スピーチ&プレゼン術

ビジネスインプロトレーニングと俳優流スピーチ&プレゼン術

即興を使った全く新しい、「殻破り」の人間教育で、ビジネスはあなたを主人公とした劇場に変わります。

面白い記事を見つけました。
上座部仏教のアルボムッレ・スマナサーレという人の新刊
「執着しないこと」
に即興力についての話がありました。

執着しないこと/中経出版

¥1,365
Amazon.co.jp


ここの部分です。


$ビジネスインプロ&ビジネスゲームで殻を破る!-執着しないこと 感想

なんて書かれているかというと、

「『いま』起こっていることに対して、即座に対処していかなければ、すべてが変化していくこの無常の世界においては、大変なことになってしまいます。」

「目の前の現実に対して、瞬時に正しい判断ができるか。とっさに正しい行動がとれるか。
そうした即興の能力があるかどうかが、生死を分けることになります」

目の前で起きている出来事に対して、何をなすべきかが瞬間的にひらめく能力。
これを「智慧」ともいっていますね。


まさか、仏教の方からこのような話を聞くとは思いませんでしたね。