翼を傷つけた鳥を | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

"天国"なんてのは貪欲な人間の欲望だ。
"地獄"なんてのは無力な人間の僻み妬みの妄想だ。
"天国"に勝る幸せも
"地獄"に勝る苦しみも…
全てはこの世の中にある。by大和屋 鈴

本文は基本的に『ひとりごと』ですので、あしからず。


新年早々に起きた旅客機事故から妙な流れになっている「ペット貨物扱い問題」


相変わらずエゴの塊ですね人間は

ペット家族論も好き嫌い、アレルギーでもなんでもいいんだけど結局は本人…本犬?本猫?は置き去りだからね
こればっかりはどうしようもないんだけどさ
とにかくペットがどう思ってるか分からない知りようがないんだからいつもどおり勝手にルールをつくって
それに従えばいいのでは?
そのルールが嫌なら利用する資格がないってだけの単純な話でしょうよ
コロナ禍に飛行機に乗ってマスクしなかった社会不適合者を袋叩きにしてたんじゃなかったっけ?
公共交通機関である以上は仕方ないでしょうよ
そのルールをねじ曲げようとするアナタは社会不適合者ですよ?
ワガママは自家用ジェットでもお持ちになってから
どうぞご勝手に(*・ω・)つ

自由はルールの中にある。

っていう事を知らないのか知らないフリなのか…この件だけじゃなくて一部の人々はなぜにここまで身勝手になったんだろうねぇ


高雅:あっそうだ
子供の頃からの疑問といえば もうひとつあった
これは ぜひみんなの意見を聞きたい!!

ある日 僕が森の中を歩いてたら翼の折れた鳥が落ちてたんだ
まだ生きてたから子供だった僕はなにも考えず
その鳥を連れて帰ったんだ
その日から その鳥は僕のペットになった

ところが
何日たっても鳥はさえずらず元気が無いように見えて…
そこで初めて僕の中に疑問が生じたんだ
飛ぶ事もできず自由を奪われた鳥は生きていても幸せなんだろうか?と…
自然の摂理に任せるべきだったんじゃなかったのか?

その疑問が今も心の隅にあって答えが出ていないんだ…

そこで聞きたい
みんなならどうする?

~~~~~~~~~~
高雅:あなたは森で翼の折れた小鳥と出会いました
さあ
どうしますか?

人:小鳥?ビミョーに変わってんじゃねーか
まあいいや
いっしょだよ おめェと

高雅:え?

人:その場になんなきゃ分かんねーけど
ケガしてて そいつが生きてんなら手当てすんだろ
フツー

高雅:でも 結局ピーちゃんは飛べなくなったんだ
籠の中で人に飼われて……

人:ピーちゃん?そこがオレとおめェの違うところだな

高雅:!

人:その鳥が幸せなのかとかそんなの人間が分かる訳ねーだろ
だいたい鳥に感情あんのか?
擬人化する意味がわかんねェ
鳥がもし「飛べないなら死んだ方がいい」つーなら殺してやるけどな

まあ…なにごとにも感情移入すんのは人間のいいとこなんじゃね?

高雅:エゴでもある……

 

 


わんにゃん大好きな僕からすれば想像するのも嫌だけど文化として根付いてるお隣に突然できた犬食禁止法もそうだけど家畜はよくて犬はダメってなんでなんでなんだ!突然禁止するな!って怒る人もいるわな

物心つく前だったけどソウルオリンピックで話題になったニュースは見たことあるけど…
日本も色々変わっていこうとしてる部分もあるし不変のものなんてないんだなぁと


モノクマのありがたい言葉で自戒しておこう
φ(..)