☝️2016年4月~
☝️2020年3月まで派遣で働いてたダイハツが…
とんでもないことになっている
免許も持ってないし車に詳しくないから働いて思ったのはダイハツってただの下請けなんだなぁってこと
僕がいた、いた頃の池田工場は特に
書くまでもないけど下請けをバカにしてるんじゃないんですよ
まぁライン作業してただけなんで…
しかも塗装だったので…
この問題に対する捉え方がずいぶん違うんですが…
お客様だけじゃなくて工場で働く作業員全員を裏切ったよね
しかも長きに渡ってね
(2)ダイハツの開発部門の組織風土の問題
「自分や自工程さえよければよく、他人がどうであっても構わない」という自己中心的な風潮がある組織風土が、認証試験の担当者に対するプレッシャーや部門のブラックボックス化を促進し、リスク情報の経営層への伝達を滞らせる土壌となっていたと思われる。
また、こうした組織風土の問題は必ずしも開発部門に限られるものではなく、ダイハツの全社的な組織風土、すなわち「社風」として深く根付いている可能性がある。
不正は30年以上前からって事を考えてもそりゃあそういう結論になるわな
全車種の出荷停止になったのも国内4工場でずっと行われ続けてたからってことでしょ?
それはもう1人や2人の担当者がどうとかじゃ当然ないし
やむにやまれぬ状況に追い込まれたからとかじゃなくてもはや伝統でしょうよ
会社にそういうノウハウがあったんでしょうよ
脈々と受け継がれたものでしょうよ…
それを知らぬ存ぜぬは無理だろ
…
政治家もよく言うけど「信頼回復」って本気でそれが叶うと思ってるんだろうか?
無理に決まってるだろうよ
30年以上前から騙し続けてたけどバレたから
これからは心を入れ替えて頑張ります?
誰が信じるの???
残念だけど廃業するしかないんじゃない?
親(トヨタ)の顔潰したどころの騒ぎじゃないしさ
それでも不出来な子を守るのが親の役目なのかねぇ
国内だけでも社員だけじゃなくて4~5万人ぐらいの雇用に関わるから守ってあげてほしい気持ちはあるけど
…
まぁ30年以上各種試験を不正にパスしてたのに一応は問題がなかったように今まで来たってことはそこまで厳しい基準にも問題があったのでは?
と思わなくもない
不正は不正だけどね
根も闇も深い問題です