NO BORDER | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

"天国"なんてのは貪欲な人間の欲望だ。
"地獄"なんてのは無力な人間の僻み妬みの妄想だ。
"天国"に勝る幸せも
"地獄"に勝る苦しみも…
全てはこの世の中にある。by大和屋 鈴

本文は基本的に『ひとりごと』ですので、あしからず。


ここでクエスチョン!
この人は一体何をした人なんでしょうか?(世界の不思議発見ミステリーハンター風に)
...洋ちゃんのクイズ以上に誰も望んでないのに真似して始めてみましたが台座がアレなんでバレバレだし、そもそもどうでもいいですね
今日から池田市民になったのでご挨拶に来たのです
どこにって?


大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に✨
市役所で手続きするために市役所内をウロウロ歩いて池田市がどんなところか調べるとラーメン、ウォンバット、盆栽、落語...等々のキーワードがあったので安藤百福さんの名前と功績ぐらいは多少知ってはいたが、せっかくの機会なので更に知っておこう!
ってことで

『時は命なり』
百福さんは金儲けをしようと事業を起こした訳でも開発に日夜努力を重ねて成功を納めた時もお金の為ではなく
「戦争でどんなに酷い状況になったとしても、人々にまず必要なものは『食』だ!」
とチキンラーメンの開発に勤しんだようです
他にも失職者に仕事を与える為に工場や事務所も空襲で失っているのに独自の方法で塩の製造することに成功したそうです。
自分だって当然、同じような状況で周りの誰かの為に出来る事を探して、それを実践するって本当に尊い...誰にでも出来ることじゃない気がする...でも出来る人、出来た人が特別だと思うんじゃなくて自分もそうありたいと強く思った
自分以外の誰かの為になる
30歳になったこれから先の目標

↑安藤百福さんの新年の御言葉
毎年御言葉を残していたそうです

この横にはテレビモニターがあって、そこに安藤百福さんの映像化されてるのだが...カップヌードル=Mr.Childrenってぐらいの世代というかなんというか、あのCMが好きだから余計にグッときたのだが『タガタメ』と『And I Love You』(どちらもMr.Children 作詞作曲 桜井一寿)
がバックにかかってるからより一層ドラマ的で普通に感動して泣きそうになってた
ラーメン記念館でラーメンの歴史より一人の人間の人生から学ぶことが多かった
偉大な先駆者でした。

安徳百福(あんどう ももふく)
1910年3月5日誕生
没年2007年1月5日 96歳

台湾出身(1966年に日本国籍取得)
飛行機エンジンの部品製造などの事業を拡大する一方で立命館大学専門学部経済科(夜間部)にて学ぶ
1957年(昭和32年)
ある信用組合の理事長に就任するが同年、資金繰りに行き詰まり倒産、その負債を弁済することになり戦前から蓄えてきた個人資産をすべて失い、ほぼ無一文の状態で唯一手元に残った大阪府池田市の自宅(借家)にてチキンラーメンの開発に勤しむ
1958年(昭和33年)8月25日
チキンラーメン誕生(百福48歳)
1971年(昭和46年)9月18日
カップヌードル国内発売(百福61歳)
当初は苦戦するが1972年2月あさま山荘事件のテレビ中継をキッカケに視聴者から問い合わせが殺到、これが大きな宣伝となり急速に認知され爆発的な売り上げにつながる
この事件中に日清食品は警察に通常小売価格100円(当時)の半額で提供する

...ありすぎて全部書ききれないのでほんの一部だけ(´ー`A;)
「遅いと言われるでしょうが人生に遅すぎるということはありません」
ってのは凄く響きました✨
...まぁ記憶力はないので一語一句正確なんてこと全くないので、ぜひ足をお運び下さい。

営業時間 9:30~16:00(入館は15:30まで)
休館日  火曜日(祝日の場合は翌日休館)年末年始
入館料  無料
ただし
チキンラーメンファクトリー
小学生 300円 中学生以上 500円
マイカップファクトリー
1食 300円