罪を憎んで人を憎まず(意訳:私を恨むな!)by柴田亜美 | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

"天国"なんてのは貪欲な人間の欲望だ。
"地獄"なんてのは無力な人間の僻み妬みの妄想だ。
"天国"に勝る幸せも
"地獄"に勝る苦しみも…
全てはこの世の中にある。by大和屋 鈴

本文は基本的に『ひとりごと』ですので、あしからず。

カトリックでもなんでもないけど荒川弘先生の鋼の錬金術師のおかげで覚えてしまった7つの大罪

傲慢プライド
嫉妬エンヴィー
憤怒ラース
怠惰スロウス
強欲グリード
色欲 ラスト
暴食グラトニー



この7つの大罪が新しくなっていたなんてまったく知らなかった( ´∀`)
そもそもこの7つも元々は8あったようだし世の中知らないことだらけだ( ´,_ゝ`)

現代の七つの大罪
・遺伝子改造
・人体実験
・環境汚染
・社会的不公正
・貧困
・過度な裕福さ
・麻薬中毒

う~ん...人間はどんな人でも生まれたその時からどんどん罪を重ねていくと仰ってたおじいちゃまの言葉もあながち間違っちゃいないのかねぇ(。-∀-)

ハガレンより百姓貴族と銀の匙を読んで「人間ってホントに罪深いなぁ」と考えさせられる(´-ω-`)

まとめると荒川弘先生の作品が好きだというだけのおはなし。