私のかかりつけの歯医者さんから、「前回の診察から数ヶ月が過ぎました」と、治療台への招待状が届きました。

私の歯には着色汚れが付きやすいので、招待状が来たらクリーニングをしてもらってます。

以前、診察を受けたときに先生から「丈夫な歯ですね。ご両親に感謝してくださいね」と言われました。

確かに、夜暴食して歯を磨かずに寝ても虫歯にならないです。

前回のクリーニングのあとから歯みがき粉を変えたら、着色汚れが劇的に減りました!

使っているのはコレ↓

 


青は毎日、赤は3日に1回使ってます。


セッチマはドイツ生まれのブランド。


セッチマが良いらしいことは聞いていたのですが、店頭で見かけたことがなかったので購入に至りませんでした。


ふと立ち寄った近所の小さな薬局で見つけて、ホワイトニングに効くということだったので買って使うと、ホントイイ☆


ただし、着色汚れを落とすのではなく、予防するもののようなので、歯医者さんでクリーニングをしてもらったあとから使うと良いと思います!


今回、歯周ポケットが深いところがありました。


そこは噛み合わせの関係で歯周ポケットが深くなっているということでした。


これ以上深くなるのを防ぐには、マウスピースを着けなければならないとのこと!


1ヶ月後の再診のときまでに作るかどうかを決めないといけないのですが、まだ決心できずにいます。


とりあえず、先生にいろいろ訊いてから決めようと思います。