先日、松山市の特定検診を受けてきました。

特定検診は今年から受けられるようになりました(あーまた歳バレた)。

血液、尿、便、胸部レントゲンのほか、子宮がん検診、乳がん検診を受けられて無料なのです。

乳がん検診(マンモグラフィ)は初めて受けましたが、乳房を機械で挟まれて撮影されて痛かったです。

あと、164.5cmだった身長が163.8cmになってたのはちょっとショック……。

体重は、ぽっちゃりめの今のままでいいそうなので一安心です。

タイトルの「11分の1」というのは、女性が一生の間に乳がんにかかる確率なんだそう。

乳がんもほかのがんと同じく、早期発見ができれば寛解も可能だそうです。

それを知ったのは、このディスプレイを見てでした。


最初、クリスマスツリーが飾ってあると思ってしまいました(笑)。

乳がんの啓発活動のシンボルは、ピンクのリボン。

私も右のパネルの左下にあるリボンをひとついただいて、ツリーに飾ってきました。

ピンクリボンのほかにも、色々な色のリボンが疾病などのシンボルとして使われていますが、みなさんはいくつ挙げられますか?

まず赤ですが、これはAIDS。
オレンジは児童虐待防止。
緑は臓器移植。
マゼンタ(赤紫)は摂食障害。
透明は目に見えない障害。

ここまでは私もわかったのですが、他にもありました!

詳しくはこちらをご覧くださいませね。

サッと起きて仕事に行ける日もあれば、頭痛と吐き気に見舞われたり、気分が沈みすぎたりしてお休みをいただく日もあります。

それでも、仕事があることに感謝をしなければならないな、と日々思っています。

仕事ができる喜びを忘れずに、毎日生きていこうと思います。