桜、咲いてますね。

東京ではもう散り始めているようですね。

私は父の転勤で日本のあちこちに転居しました。

そのおかげで、いろいろな地域の環境に触れることができました。

桜もそのひとつです。

それぞれの土地で桜の時期が違うので、ちょっとご紹介したいと思います。

以下の日付は、桜が満開になる目安です。

東京……3/28頃。卒業式が終わってから咲き、入学式前には散ってしまいます。

金沢……4/6頃。入学式頃ちょうど満開に。私の小学校には桜並木があり、それをバックにクラスの記念写真を撮ります。

仙台……4/15頃。入学式や始業式が終わって、身体が新しい環境に慣れ始めたころ満開に。電車の窓から見える榴ヶ岡公園の桜がお気に入りでした。

松山ではそろそろ満開になりそうです。

我が家の近くの川沿いに桜並木があって、散歩をしていると記念撮影をしているグループを見かけます。

咲いているのも綺麗ですが、散りゆく姿もまたいいものです。

私が使っているZ会の『速読速聴・英単語 Basic 2200』の文中に、「日本人はなぜとても桜が好きなのでしょうか?」という英文があって、その答えに「人生の移り変わりの速さを考えさせられます」とあります。

空の青さに映える桜を、大切に愛でたいと思います。