段ボール収納からボックス収納へ【お片付け作業サポートレポ】 | 整えることから始まる豊かな暮らし~ascafe Life Design

整えることから始まる豊かな暮らし~ascafe Life Design

拘った注文住宅のはずなのに、収納に関して失敗がある自邸。なぜなら整理収納を知らぬまま家造りしたから。
家造りには収納計画が大切!そんな経験を通じて、整理収納に関することを綴っています。

たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー  
ascafe-life 大野あすかです 
   
 
 
先日から3回に渡り
お友達のお家に整理収納作業サポートに
伺ってきました!
今回のご依頼は
 
「玄関収納」
「洗面台下収納」
 
 
まずは「玄関収納」から~
 
 
下矢印Before
{93B42008-4AE4-4B47-8027-98309328001C}
 
パンパンに入っています
そして収納用品が段ボールアセアセ
 
でもね、この段ボール収納が後に吉と出る!
なぜなら収納用品を1から買い揃えられたから!
 
 
元々ある収納用品を使いまわすより
入れたいものに合わせて
容器を決めるのって
使い勝手とか
見た目の仕上がりとか
違ってきます
(お財布は若干痛いけど・・・)
 
 
元々の収納用品が使えないってなると
それ自体がまた不要品となってしまいますから
 
 
どんな収納用品を買ったらいいか
迷ったりわからなかったら
ピンとくるものに出会うまで
待つのも使いやすい収納にする
ポイントの1つです
 
前置き長くなってしまいました・・・
 
 
 
ではレポいきます~
 
 
下矢印今回も空っぽ (水だけはすでにここに決定)
{68400F21-21C2-4194-94CB-3F2A0EAD25BD}
 
 
 
下矢印出した物達
image
 
全部出して
自分自身でその物を見て把握するっていうのは
一番大事な初めのステップです
つまり「モノと向き合う」作業
 
 
 
下矢印ここから一つ一つ丁寧に向き合います
{F721A8DD-055B-46C2-9E9B-1CA20738BEE1}

 
 
 
 
仕分けて手放すものをのぞいたら
 
下矢印こ~~~んなにスッキリ スカスカ
{57340A4B-FB79-4B61-8687-9007E59A5F05}
 
下矢印もう一回Before
image
 
 
 
 
次に収めるものに合わせて
収納用品を決めます
お友達は見た目重視の
スッキリがお好みだったので
今回はニトリのファイルボックスと
インボックスシリーズをメインに
使いました
 
 
 
 
下矢印入れ込み作業中  隠し撮りされてたw
{5D570A2D-26CD-4DB7-8173-E61BE1361F7F}
 
 
 
 
下矢印途中
{39E5AC3E-86E7-49A4-823C-F02B9F6F2DE5}
 
 
だいぶ綺麗に収まってきました♡
さらに使いやすくする為に
棚板を1枚追加しました
 
 
最終的にこうなりました
 
 
ジャーン!!!
 
 
下矢印After
{C6EE418B-994E-4CBE-9720-27DEA1D58E99}

 
スッキリ~!!!
 
 
 
下矢印下から2段目は娘ちゃんのお支度コーナー
{98162964-DEFF-4AF3-9A88-D6D18BDCE0A5}
 
 
 
 
 
下矢印自分で選んで出して♪
{C47BFEB2-22E0-44A3-B06A-8484398342C8}

 
 
自分専用のコーナーができて
とても喜んでいるそうです♡
 
 
 
 
今回の作業によって
余力スペースもできたので
気持ちにも余裕がうまれたようです
 
 
私はいつも言っているんだけれど
 
この余力スペースこそが
気持ちの余裕を生みだす
 
と思っています
 
 
空いた棚に何か詰めたくなるのが人だけど
そこはあえて置かない選択
是非してみてね
 
何かきっと見えてきますよキラキラ
 
 
 
長くなったので
「洗面台下収納」はまたルンルン
 
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
image